SSブログ

挑戦の日々 [生活雑記]

寒い日です[雪]・・・・気温もあまり上がりそうもない・・・新潟の最高気温も10度あまりとか・・・いよいよ冬の到来
みなさま、暖かくしておでかけくださいね[猫]

今度の日曜日が舞台の本番なので、リハーサルが平日夜もあります。
だんだん体力勝負になってきました・・・

リハーサルがなければ、病気療養中のお友達のところへお見舞いに行きたいのですが、
今週はあきらめて、来週、試験が始まると私は授業がなくなるので、ゆっくりできる・・・
その時にまたお顔をみに行こうと思っています

私は毎日がほとんどバレエを軸にして回っているのですが、40歳を超えているくせに、なんでそこまでのノメリ込めるのか・・・・

だいたい、ポアント(トウシューズ)なんてのを履いて、つま先立ちで踊るなんて、40を超えたおばさんがやる趣味じゃないですよね〜
しかし、できないから面白い、できるようになるように知恵をつかう、練習する、それの繰り返し
挑戦するものがあるのは幸せなことだと思っています

3353872

私の愛用のポアント・ロシアから来るグリシコ・フェッテ・プロフレックス




日本であまり取り扱っているところがありません・・・そのため、入荷があると一気に買います・・・・それでも、舞台が近づいて来て、頻繁に履くようになると、2週間あまりしか持ちません。
たぶん、もっとソール(靴の裏側)が固いものを選べば、もう少し持ちもよくなるのかもしれませんが、足慣らしをするのに時間がかかります。プロフレックスは履いてすぐに踊れるので、ストレスがなくて済みます。お金がかかってもストレスフリーの方を私は選びます

立ちにくくなってくると、もったいないのですが、体のために新しいものを履くようにしています。体がやっぱり資本なので・・・おばさんバレエはお金がかかります・・・

しかも、右足と左足の幅が違うため、つねに幅違いを買わなくてはなりません。でも右足用、左足用というのがないので、幅違いを買っても無駄になることがないのがいいです

リボンがついていないのは、自分でつけなくてはいけないからなんですよ〜・・・リボンをつける作業が私は大嫌い・・・お裁縫がきらいなんです・・・でも、ポアントのリボン付けは必須なので、しかなたくやります。


今はバレエを踊れるけど、いくつまで踊れるか・・・ってことは常に考えています


そう、ここまで投資したのだから、ただで辞めるなんてことは私はしない。


今やっている事を元に、運動生理学・運動物理学を勉強しに、年取って踊れなくなったら大学院へ行こうと思っています。
ダンスの運動生理学を専門にやっている大学も見つけてあります。

大人のバレエってのがとってもはやっているのですが、どうやったら大人になってからも上手くなれるのか、どうやったら怪我をしなくて済むのか・・・正しいからだの使い方はどうすればいいのか・・・
自分が大人になってバレエを再開したから、その体験をもとに、それを理論体系化してみたい・・・っていう目標がある

大学院へ行くのがずっと私の一つの夢なんですよ〜死ぬまで勉強続けたい・・・そのために今やっている事も無駄にしないようにしよう・・・って考えています

あ〜もう一つ勉強したいことが・・・それが心理学

これはかなりの量の本を趣味で読んでいるので、もっとうんと年をとったら、勉強する事にします
心理学は通信制の大学院でも勉強できるので、外へ出る事ができなくなったら、やろうかな?そして、自分の過去を振り返ってみたい・・あのとき自分はどんな心理だったのか、過去の自分を分析してみたい


挑戦する日々は楽しい・・・・


みなさまもいかがです?
子供たちに負けないように、時間ができたら大学へ行ってみたり、新しい資格に挑戦してみたり・・・
せっかくだから、いただいた体を土に帰すまで、精神は健康で前向きに前進して行こうではありませか・・・







nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

シノピョン

はじめまして、ソネフォトからブログに来ました、
昔、森下洋子さんと食事をご一緒した事がありました。
その時、彼女は丁度40歳ぐらいだったかな?
ほんの4~5人ぐらいの食事会でしたが、
オーラを感じるというか、すごく輝いていました。
歳に関係なく、何事も挑戦し続けるという事は素晴らしいですね、
頑張って下さい、、
by シノピョン (2009-11-20 09:23) 

ひまわり

雨ですねぇ[雨]今日も厚着をし、仕事で市内をウロウロしています(o^-^o) 次のお客様との約束時間までしばし時間が空き、今は待機中です。療養中の友人が入院している病院のすぐそばに居ますよ~(*^o^*)/~ あいにく仕事中なのでお見舞いに今は行けませんが(^^;私は日曜か月曜に行こうと思います(^^)v ♪日曜日が舞台本番ですかぁ[グッド(上向き矢印)]ほどよい緊張なのでしょうねぇ(*^_^*) 頑張ってくださいね(^_-) バレエはお金が掛かるのですね(*_*) でも好きな事に没頭してキラキラするって大事ですもん!身体がいぅこときく間は続けていけたらいぃですね。今、健康で、やりたいことが出来る環境があるってことは、当たり前ではなくてありがたいことですもん。私もやりたいことはいくつか持っていますよ(*^o^*) 今は休みが思うように取れず(;^_^A金銭的なやりくりもあり( ̄□ ̄;)すぐには実行に移せませんが、諦めないも~ん( ̄▽ ̄)v療養中の友人も、barelie さんもちょうさんも仲間の皆さん全員も私も!歳を重ねて腰がまがりはじめた頃、あっちが痛~い、こっちの調子が悪~い…という話題ばかりでなく、互いにいきいきとした毎日を過ごしている会話で盛り上がる、賑やかなおばぁちゃん集団になりましょうね~(o^v^o)♪
by ひまわり (2009-11-20 11:15) 

つなみ

私は喜寿まで踊るの~♪
もう決めてるの~♪
その前に、還暦で真っ赤なお稽古着を目標にしてるの~♪
by つなみ (2009-11-20 14:03) 

ちょう

今日は仕事が珍しく早く終わったので、入院中のお友達の病院に寄って来ました
お友達は食欲はちょっと落ちたと言いながらも、元気そうでよかったです♪

子供の話から、私の仕事の愚痴まで沢山聞いてもらって帰ってきました
Balerieさんやひまわりさんもいつもいろいろな話をされていくようで、私達は元気付けに行っているつもりが、逆に元気をもらいに行っているのかもと思いました
お友達は来週の水曜あたりに退院出来そうとのことで、ひとまず安心です(o^-^o)
by ちょう (2009-11-20 21:24) 

Balerie

シノピョンさん

コメントとnice!をありがとうございます!

森下洋子さんとお食事されたんて、いいですね!
実は私は子供のとき森下洋子さんの舞台をみて、バレエを始めたのです
ファンレターも送った事があるんですよ〜
今でも現役で踊られているので、すばらしいなぁ・・・・って思います

シノピョンさんのブログへうかがったら、すてきな神戸の写真がたくさんあって、なつかしくなりました
私は新潟に来る前、神戸に10年近く住んでいました

挑戦し続けなくなったら、きっと年を感じるようになると思うので、私は死ぬまでなにかにトライしつづけたいなぁ・・・・って思っています
by Balerie (2009-11-21 07:56) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

寒いのに外回りの仕事もあるのですね〜お疲れさまです
風邪などひかないように頑張ってくださいね!

私はあまり緊張しないたちなので、舞台はひたすら楽しみであります・・・上手く行かなくてもそれが今の自分の実力だから、
与えられたチャンスには感謝して、後は精進あるのみ・・・って考えだからかもしれません

ひまわりさんも今は忙しいでしょうが、ぜひ、自分のやりたい事を実現させてくださいね!
せっかく生きているのだから、あ〜楽しかった・・・と言って人生を終われたら最高ですもの
自分のために、やりたい事をやる時間をつくってあげてくださいね!時間はつくらないとできないよ〜

そうそう、ひまわりさんが言うよう、自分のどこが痛いっていう話題じゃなくて、わくわくする話題で年をとっても盛り上がりたいですよね〜
そのためにも今しっかり頑張らなくちゃね!
by Balerie (2009-11-21 08:03) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

つなみさんは喜寿まで踊るの?頑張ってくださいね〜

私はずっとレッスンは続けよう・・・って思っているのですが、舞台は引退する時は自分で決めようって思っています
それよりもどうせだったら、自分が努力して獲得して来た事を、次の人たちのために残せたらいいなぁ・・・って思っています
プロじゃないから、バレエの先生としてより、研究者になりたい。
バレエやりながら、生物や物理の先生をしていた人はあまりいないから、どうせなら自分しかできないことをやりたいんです〜
by Balerie (2009-11-21 08:08) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

病気療養中のお友達へのお見舞いありがとうございます!

食欲があまり落ちていないようでよかった〜・・・
病気療養中のお友達のところへ行くと、ついつい長話をして、さまざまな話をして来てしまいます
なんかほっとする時間で、励ましに行っているはずなんですが、話してすっきりして、なんか元気もらって帰ります
ありがたいことなんですよね〜
by Balerie (2009-11-21 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しい授業ほめて育てる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。