SSブログ

夢ノート [生活雑記]

新潟は日がさしていますが、うす曇・・・・インフルエンザが猛威を振るう新潟市内・・・まぁ、全国的にすごいことになっているらしいですが、相変わらず息子の中学は学校閉鎖のまま・・・

昨日調子がわるかったひまわりさんの調子はどうかな?ちょうさんのお嬢さんは復活したかしら?11月2日から、特定疾患や妊婦さんの新型インフルに対するワクチン接種が新潟でもはじまるそうです。病気療養中のお友達も一刻もはやくワクチン接種が受けられますように・・・

来週にある中学の文化祭はいったいどうなるんだろう・・・・合唱コンクールなんかで体育館に一気に生徒を集めると、感染率がものすごいことになるらしいので・・・・ちなみに娘の高校の文化祭は保護者を含めた外部への公開が中止になりました・・・つまんないの・・・・

昨日、幼稚園のバレエ教室のお手伝いに行ったら、妹さんがバレエを習っているお姉ちゃんが見学に来てくれた・・・同じ幼稚園出身、そして、現在息子と同じクラス・・・

うちのバレエの先生に「息子と同じクラスなんですよ~」とか紹介したらいきなり、「彼は先生の監視がしやすいように、いま、一番まん前に座らせられているんだよ~」・・・・と言われた・・・

そういえば、インフルマップを描いた時に教卓のまん前に彼の席を書いた・・・帰宅して息子に確認すると・・・

ケロリン.JPG

しかも、彼を監視するために彼の後ろにはとってもしっかりした野球部の子が配置されたらしい・・・って・・・・・殴ってやりましょうか・・・・2,3パツ・・・・

昨日、ドラフト会議で花巻東の菊池雄星君は西武へ行くようですね~日本文理と決勝を戦った中京大中京の堂林くんは息子の大好きな広島東洋カープへ・・・カープには清峰高校の今村 猛くんなども入るんじゃないかなぁ・・・

自分たちと同じような高校生がドラフトで注目をあびて、日本文理の野球部の子達はどんなことを考えたんだろ・・・・夢をちゃくちゃくとかなえる高校生たち・・・・

そんなドラフトのニュースの傍ら、昨日たけしのテレビ番組「アンビリバボー」でシクロナイズトスイミング、北京五輪代表選手、石黒由美子さんのことをやっていました。

石黒さんは小学2年生の時に大きな事故にあわれて、顔面を540針縫う大怪我を追ったのです・・・網膜はく離のため、視野は狭くなり、まぶたは閉じることができず、友人からフランケンと呼ばれ・・・その石黒さんが夢をかなえるまでのお話・・・・

 

顔面540針、後遺症抱えても笑顔の舞 シンクロ石黒
 22日の北京五輪シンクロナイズド・スイミングのテクニカルルーティン(TR)で4位に入った日本チーム。水中で舞う8人の中に、交通事故の後遺症を抱えながら競技に打ち込んできた選手の姿があった。石黒由美子(24)。緊張で音楽が聞こえづらかったというが、力強い演技は仲間と息が合っていた。
 豊かな表情で演じ切った石黒は「全力でいくという意気込みを前面に出した」とすがすがしい表情で語った。

 事故に遭ったのは名古屋市内の小学2年だった91年10月3日。止まっていた母和美さん(52)の車に、暴走車が突っ込んできた。「由美子は血が流れて気を失った。救急車も受け入れ先をすぐ見つけられず、どうなることかと思った」と和美さん。石黒は手足を骨折し、顔面を540針縫った。
 リハビリを兼ねて翌92年にシンクロを始めた。女優宮沢りえさん主演のシンクロのドラマを繰り返し見た。アキレス腱(けん)を切ってバレリーナの夢を断念し、シンクロに懸命に励む主人公の姿に自分を重ねた。
 顔面まひ、網膜剥離(はくり)、難聴……。みんなのように体が動かないので、離れたところでぽつんと練習していた。
 母にも忘れられない思いがある。娘の小学校に授業参観に訪れた時だ。
 「おーい、フランケン」
 娘をこう呼んだ同級生に詰め寄ろうと思った瞬間、「なーに」と娘は明るく答えた。「本当に強くて明るくて素直な子。事故の恨み言も一切言わない。元気なのが救いだった」と母は振り返る。石黒は壮行会など人前に出る時は、今も笑みを絶やさない。
 競技のシンクロはみるみる成績を伸ばした。小学校高学年の部で全国5位。07年夏、スイスオープンのソロで優勝した。年末になって初めて日本代表に加わった。「誰も私が入るとは思わなかったでしょう」。ここでも会心の笑みを見せた。
 後遺症はほとんどなくなったが、今も左目は完全には閉じない。石黒は言う。「こんな私でも五輪に出ることが出来る。これからも障害者や苦しんでいる人に勇気を与えることをしていきたい」
 雄姿は、この日誕生日を迎えた母ら家族が見守る日本へ、そして世界へ発信された。
(内海亮)2008年8月23日付 朝日新聞

この方の苦労を思えば五体満足で生きている私たち、もっと努力すれば、すごいことができるような気がしませんか?

テレビ出られたお母さんの言葉を聴いて私は涙がこぼれました

「ほんとうに感謝しています。事故に合わせていただいて、こうやってたくさんの感動をいただけたのですから・・・・」

事故に合わせていただいて・・・って親として言えるか・・・事故にあわなければ北京五輪を目指すことなどなかったのかも・・・・そう思えばこそ言える言葉・・・そこまで前向きになれるか・・・・

石黒さんのおかあさんがしていらした『夢ノート』・・・自分の夢を書き出して、それがかなったらひとつひとつを消して「ありがとうございました」と書いていく・・・

それを石黒由美子さんも幼いときから続けてきたという

私は夢ノートではないけれど、手帳に自分のできるようになりたいこと、やりたいことを書き出している。時々それを眺めて、自分の目標を失わないようにしている

ドラフトでプロへの切符を手に入れた高校生たち、彼らの中にもきっと「あきらめない」っていう夢ノートがあったんじゃないかな・・・って思います

あなたはあなたの夢ノートにどんなことを書き込むのでしょうか・・・SEAMOの歌のように『負けたら終りじゃなくて、やめたら終りなんだよね・・・そう!夢をかなえる魔法、それは続けること・・・』

その歌詞がまた頭の中でグルグルまわっていた昨日でした・・・


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

つなみ

夢ノート、素敵デスネ^^
そうやって生きていくこと、幸せなこと。
今日も良いお話を聞かせていただきました。
by つなみ (2009-10-30 11:27) 

kazuko

昨日のドラフト・・文理野球部の皆さん、夢に向かって頑張って欲しいと願っています。感動をくれた彼らをずっと応援します。
「強い思い」さえあれば必ず夢は実現しますよね!!
by kazuko (2009-10-30 12:29) 

ピッピ

今日のBalerieさんの書かれたイラストの文字を読んで大きな声を出して笑ってしまいましたよ~。
好きだなぁ。こういうお子さん、おおらかで(笑)

昨日の夜今村君と堂林君の会見をテレビで見ましたよ。
二人とも嬉しそうでしたね!
改めて甲子園の星の本を読んでいたら今村君と堂林君は仲良しなんだそうで、同じチームで嬉しかったでしょうね~!
これで4年後に伊藤君がカープに入ってくれれば最高ですね!

昨日の「アンビリバボー」私も見ましたよ!
本当にびっくりするお話でした。
事故に合わせて頂いてっていう言葉はすごいですよね!!
本来物事はそういうふうに考えるべきって頭でわかっていても、なかなかそんなふうに前向きになれないですよね!
番組で石黒さんが振り子の話をしていましたよね。
大きな不幸な事が起きた時の後には、その分ものすごく幸せになれる事が待っている、というような話でしたよね。
そういふうに捕らえて明るく前向きに生きていける、こんなにステキな生き方ができたらどんなに素晴らしいでしょう。
お母さんが素晴らしいんだろうなぁ・・・
フランケンと呼ばれても笑顔で返せる、私もそんな生き方をしていきたいものです・・・
by ピッピ (2009-10-30 20:29) 

ちょう

家の娘はインフルエンザからほぼ回復しました~
月曜から学校に行けそうです
学校のホームページを見ると、月曜日の出席状況を見て週末の合唱コンクールの予定をどうするか決めるとか。
今の時期に大勢人が集まったら、ますますインフルエンザが広まりそうですよね。
療養中のお友達にとって、中3のお嬢さんの最後の合唱コンクールなので(私もですが)とても楽しみにしているだろうに、今の状態だと学校に行くのに躊躇してしまいますよね~
インフルエンザの流行がなんとか収まってくれるといいのですが。

今日はひまわりさんのコメントがないですね~
ひまわりさん具合はいかがかしら・・・
by ちょう (2009-10-30 20:58) 

ひまわり

昨夜一晩ゆっくり寝て、今日は元気いっぱいのひまわりで~す\(^O^)/ 皆様、心配しいただきまして、ありがとうございますm(__)m[あせあせ(飛び散る汗)]朝から夕方までみっちり働き(;^_^A今、やっと食事を採りました!今日の食生活はダメダメだわ[たらーっ(汗)]お昼、食べそこねてしまった…♪シンクロの石黒さんの話、胸に響きますね。私が親だったら「事故にあわせていただいてありがとう」と言えないと思います。被害者意識一色で嘆き暮らすだろうな。私の身近なところに、6月に脳梗塞で入院された方がいます。入院した時は、右半身麻痺、話しもまともにできませんでした。でもリハビリを必死にやって、昨日退院することが出来ました(^o^) まだ社会復帰は程遠いですが、とても前向きで、諦めていない。病気で職場に出てこれない方々の気持ちや家族の思いを支えるのも私の仕事(^_-) 日々教えられることばかりです~(^^;そう[ひらめき]諦めてしまったらおしまいよね!私もまだまだ頑張るぞ~!インフルエンザに掛かってしまわれた方々、どうぞお大事にm(__)m
by ひまわり (2009-10-30 20:58) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

夢ノート、ぜひ実行したいですね
私は夢がかなっても、そのままにしてあるので、
「夢がかないました、ありがとうございます」と書き添えたいと思いました
by Balerie (2009-10-30 22:03) 

Balerie

kazukoさん

コメントありがとうございます!

文理の生徒たちの応援ほんとうにありがとうございます!
そうやって応援してくださる方はほんとうに宝物だと彼らに話しています
甲子園で活躍してくれた子達もそれぞれの夢をかなえていってくれと思います!
by Balerie (2009-10-30 22:06) 

Balerie

ピッピさん

コメントありがとうございます!

B型の血液型の家族の間に1人だけマイペースのO型の息子・・・・
ほんとうに、こいつのマイペースさについていけない母です・・・
その息子はピッピさんのコメント読んで「ピッピさんナイス!」と言って大喜び・・・
そうですね~伊藤君もカープに指名されたら面白いのに~
大学へ行っても頑張ってほしいなぁ・・・って思いますね

そうそう、振り子の話し、良かったですよね~
不幸の側へ大きく振れたら、幸福の側へ同じように大きく振れる・・・
大変なことがあったら、次にどんなステキなことが起こるんだろう・・・ってわくわくするって言っておられましたね・・・
すごい人なんだなぁ・・・って思います

石黒さんのおかあさんの話が聞いてみたいです
どれだけ大変だったんだろう・・・って思いますよね・・・
そして、お母さんのお誕生日にオリンピックの舞台に立つなんて・・・・
事実はドラマ以上の感動をよびますよね~
by Balerie (2009-10-30 22:13) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

お嬢さん復活してよかったですね~息子の出席停止の用紙を病院へ出すのをすっかり忘れいました・・・
明日病院で署名捺印してもらわないと、月曜日から学校へ行けないわ・・・

中学校のホームページ私も見ました。
ホームページ見るように言われてなかったけど、念のため見てよかったわ・・
見ないと月曜日どんな授業をやるかもわからなかったもの・・・
合唱コンクールどうなるのかなぁ・・・
生徒の様子っていうより、文化祭で一気に生徒を体育館に集めるのが危険だよね
保護者も大勢あつまるし・・・肝心の合唱の練習はしていないし・・・・
はぁ・・・来週も先が読めません・・・・
しかも、休んでランチを注文できなかった息子・・・一週間弁当だって・・・・
by Balerie (2009-10-30 22:18) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

復活してくれてよかったわ~やっぱりゆっくり休むと体がメンテナンスしてくれるんですよね~
その体が喜ぶ食べ方をしてあげてくださいね!

病気療養中のお友達もそうだけど、病気や怪我にあわれても
前向きな気持ちを失わずに頑張っておられる方々、
その一人一人にドラマがあって、そこから学ぶべき点はたくさんあります。

起こってしまったことはもう、元へはもどせないけど、そこから一歩でも二歩でも前進していければ、残りの人生はまた一味違ったものになるのでは・・・
と思います
ひまわりさんもお忙しいですから、体調管理しっかりして、無事にこの嵐の時期を乗り切ってくださいね!
by Balerie (2009-10-30 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中学野球小僧新潟の日の出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。