SSブログ

ついに学校閉鎖へ・・・ [生活雑記]

新潟はまぁまぁの天気、しかし、天気がほんとうに不安定になってきましたね~昨日の午前中ものすごい豪雨になった・・とか思ったら、ぽっかり晴れたり・・・・みなさま、かさを忘れずにお持ちくださいね

ついに息子の中学は学校閉鎖になってしまいました・・・われわれ1,2年生の保護者に連絡はなく、病気療養中のお友達からのメールで私は知りました・・・土曜日まで学校へ生徒は行くことができません。きっと学校の周りの病院は新型インフルエンザであふれていると思います

はぁ~ほんとすごい感染力・・・咳をしているちょうさんのお嬢さんは大丈夫かしら?私も長い教師経験がありますが、インフルエンザで学校が閉鎖されたのは初めて・・・それだけこの新型インフルエンザは感染力が強いんですよね・・

今、病院へ季節型インフルエンザ(今まであったインフルエンザ)の予防接種へ行かれることはオススメしません。新型インフルエンザの予防接種はまだ医療関係者しか受けることできないから・・・インフルエンザ予防接種を受けても、新型には感染する可能性は高いのです。この感染のピークが去ってから従来型のインフルエンザの予防接種を受けても十分感染ピークには間に合います。

先日も新型インフル患者があふれかえっている病院で、従来型のインフルエンザの予防接種をオバアちゃんが受けに来ていましたが、かえって新型をもらってしまいそうで、危ないなぁ・・・って思っていました。新型と従来型のインフルエンザの区別がつかないのかもしれませんね・・・

おそらく、年明けには一般に新型インフルエンザの予防接種ができるようになるとはおもいますが・・・ワクチンが十分たりているとは思えません・・・様子を見ましょうね・・・

接種をうけてから抗体ができて、インフルエンザと戦える体になるのに2週間ほど・・・それを頭の中に入れて接種を受けましょうね

新しい病気の怖さは、ある時急に薬が効かない薬剤耐性に変異したり、病原性の強いものに変異しないとは言い切れない・・・そう、だから、新型の病気は怖いのです

今の病原性なら季節性のインフルエンザよりも軽いぐらいだから、感染力がものすごくてもあまり恐れることはないです

季節性のインフルエンザでも毎年亡くなる方がいらっしゃるので、新型だけが危険なわけではないのですが・・・・

こうなるとやはり日ごろのどんな風に生活しているかが問われてしまいますね・・・病気にならないように、うがいや手洗いをしっかりするのは大切なことですが、病気にならない健康な心と体を日ごろからちゃんと維持している・・・って方がずっと大切です

今朝みなさまはいったい何を食べたかしら?栄養のバランスは整っていました?あなたの食べたものであなたはできているのです。

栄養のバランスが狂えばそれを修正するために体はたくさんのエネルギーを必要とします。そのエネルギーが病気と戦うほ方へまわれば感染する可能性はさがります。または感染しても軽くて済みます。

今、読みかけなんですが、こんな本を読んでいます

「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)

「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)

  • 作者: 溝口 徹
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2009/06/02
  • メディア: 新書

まぁ、「うつ」・・・というより、脳内物質がどのように作られて、どんな栄養素が必要か・・・ってのが詳しく書かれています。体に入ってくる栄養素が足りなくなってしまって、脳内で神経の伝達に役立ってくれている「脳内物質」が足りなくなってしまって、うつを発症してしまうことがある。

簡単にいえば、脳の神経のルートがスムーズに作動しなくなって、気分が落ち込む「うつ」になる・・・「うつ」の原因はそう簡単じゃないけど、栄養不足も深刻だろう・・・って話です。

ちょっと難しいのでお勧めはしませんが、私にはとても参考になりました。

まぁ、簡単に言えば、バランスのよい食事をきちんととらないと、体も心も健康にならない・・・ってはなしです。

日本人は炭水化物を取りすぎています。炭水化物の量に対して、タンパク質や良い脂質の量がすくないそうです。ダイエットでまったく肉や魚を食べないでいると、脳内物質の材料であるタンパク質が足りなくなって「ダイエットうつ」になるそうです。

それに、タンパク質は食いだめができない。毎回の食事に適度なタンパク質を摂取するように努めなければならない・・・・そうです。筋肉もタンパク質だしね・・・体の中で働いてくれている酵素もタンパク質・・・大豆などと植物性のタンパク質より、動物性のタンパク質のほうがよい・・・らしい・・・

まぁ、なんでも食べすぎはいけないけれど、お肉や魚やたまごをしっかり食べなくちゃ健康にはならないってことですよね・・・

そういえば、沖縄って恐ろしいぐらい豚肉をたべるんですよ~時々ヤギも食べる・・・

沖縄のおばぁたちがボケもせず、あんなに元気なのは、しっかりタンパク質とっているから・・・って話は昔からありました。あと、昆布がとれもしないのに、沖縄では昆布をいっぱい食べるし、野菜もバランスよく食べているよね~ゴーヤ(にがうり)もよく食べるしね・・・

インフルが猛威をふるっている現在、もう遅いなどと思わずに、菓子パン、甘いお菓子、スナック菓子などを選ぶのではなく、野菜とお肉とをバランスよく含む食材を食べて、しっかり自分を守らなくちゃね・・・って思います

娘は今日から学校へ復帰です。今日一日休めば?って言ったのですが、今週末にフェンシングの試合があるし、11月2,3日が文化祭なので、どうしても学校へ行きたい・・・そうです。

まぁ、解熱して2日経過しているので大丈夫だと思いますけどね・・・


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ひまわり

予防接触や新型インフルエンザの情報、ためになりましたm(__)m一昨日予防接触を子供に受けさせようとした私はとんでもなかったのですね(-_-; 様子見とし、しばらく止めておきます!学校閉鎖になった中学生を持つご家庭は大変だ~っ!家に居るしかない子供達もストレスたまりますしね。早く過ぎ去れ!と願うしかありません。皆様、どうかお大事に♪「うつ」に食べ物が影響するのか…。個人的には興味津々のお話し[ひらめき]私は夏に労働局主催の「メンタルヘルス研修」に参加し、企業が気をつけなければいけないことや、労働者が疾患した際の対応などについて学び、その延長線で、研修の講師を務められた先生の本を現在読んでいます(=^_^=) 栄養面については触れなかった研修なので、全く知らなかったわ~。病気は、なにせ日頃の健康な身体作りが大事ですもんね。食べるものも休息もきちんととって抵抗力のある身体にしなくちゃ!朝ごはん?食べたけれどバランスは良くないわ~[あせあせ(飛び散る汗)]明日な朝食を考え、今日は帰りにスーパーでお買い物しよ~っと♪
by ひまわり (2009-10-28 12:22) 

ちょう

家の娘、どうやらインフルエンザにかかったようです。
病院に行って検査をしてきましたが、まだ陰性。
インフルエンザの症状はかなり出ていて(39度の熱、関節痛、吐き気、のどいた、咳等々)ぐったりしているので、インフルエンザで間違だろうということで、見切り発車的にインフルエンザの薬をいただいてきました。
念のため、明日も病院に検査に行きますけどね(-_-;

普段は憎たらしさ満開の中学生ですが、こんな時には『早く治ってまた減らず口をたたいてくれ~』と思う母でした。
by ちょう (2009-10-28 18:58) 

ゆずき

こんばんは(*^^*) 中学校の学校閉鎖のニュース、私もテレビで見ました。一、二年生が居ない教室、三年生の数クラスのみが授業を受けているところが映っていましたが、異様というか、新型インフルエンザの感染の速さ怖さを改めて感じた気がします…。友達が、新潟で撮影してできた映画「感染列島」が、そのまま内野地区で起きてるみたい(・・;)なんて言っていましたが…。どうか、このまま落ちついてほしいと願うばかりですね。私は、来週あたりインフルエンザの予防接種へ行こうと思ってたんですが、先生のブログ読んで、少し様子をみたいと思います。

by ゆずき (2009-10-28 19:16) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

今日、娘を病院へ連れて行って診断書をもらってきました。
H内科医院はそんなに混雑はしてなかったです。
そろそろ落ち着いてきたのかなぁ・・・小休止なのかなぁ・・・とも思いましたが・・・・
本格的な季節性インフルエンザの流行の前にワクチンが打てるといいですね・・今はもう少し様子を見てくださいね
我が家の息子はのんびりとしたものです。すっかり元気になっても友達とは遊ぶな・・・と言っている手前、ゲームをすることを許可しているので、本当に遊びほうけています
ちったー勉強しろや!・・・とムッとしている私です

「うつ」の患者さんにたいする栄養学的指導はあまり行なわれていないようですが、私は絶対に食べ物は関係あるって思います
体は自分の食べたものでしかできてないからね・・・食べているのに栄養失調ってことが現代では起きているのです
また今度、飲みに言った時にじっくり話してあげるね~
今日もメンタルヘルスと食べ物の関係の本を一冊買ってしまいました・・・
by Balerie (2009-10-28 22:00) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます・・・
やっぱり・・・インフルエンザだったんですね・・・お大事になさってくださいね
でも、回復も早いので、ゆ~っくり休んでください。
ワクチン打っても効かないときはあるけど、一度罹患したら、今期は二度と罹ることはないから、受験の時に罹らなくてよかった・・・と思ってくださいね

うちの娘は見切り発車で薬をもらいましたが、診断書は出してくれるといわれたので、あえて検査はうけませんでした
病院へ行くのもしんどいって言っていたしね・・・
病気すると、やはり心配です。
どうか早く回復しますように、お祈り申し上げます
by Balerie (2009-10-28 22:07) 

Balerie

ゆずきさん

コメントありがとうございます!

やっぱりテレビ報道されたんですね~
私はみませんでしたが、テレビクルーが来ていたとお友達がメールをくれたので・・・
そうそう、感染列島「内野版」みたいだね・・・と我が家でも話していました
まぁ、内野だけじゃなく、新潟市内でインフルエンザが流行ってしまっている中学はケッコウあるようです
ただ、情報が流れてこないので、一般の方はどう対処したらいいか迷いますよね・・・もうちょっと情報があるといいのですが・・
不思議なんですが、中学1,2年生には大流行したようですが、中学3年生にはそれほど広がった・・・って訳じゃないらしいです
相変わらず文理の生徒たちは元気そのもの・・・娘のクラスもインフルにかかったのは娘だけ・・・らしいです・・・
なぜなんでしょうね・・・
季節型のインフルエンザの予防接種はもう少し様子をみてからの方がベターだと思いますよ
by Balerie (2009-10-28 22:15) 

つなみ

まずは、体調アップですネ^^
by つなみ (2009-10-29 11:57) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうぞございます!

そうですね!今、また自分の食生活を見直しているところです!
by Balerie (2009-10-29 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンデミック中学野球小僧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。