SSブログ

パンデミック [生活雑記]

雨がふったりやんだりの新潟[小雨]・・・・冬へ向かって天気は下り坂・・・湿度が高いとインフルエンザウイルスが生きにくいからいいのですが・・・部屋の中はファンヒーターなどで乾燥しているので、気をつけなくてはなりません

我が家のインフルは完全におさまりつつありますが・・・・みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

元気よすぎる軟禁状態の子供たち・・・だんだん要求がエスカレートしてくる・・・まぁ、家から一歩も出さないから、ストレスたまるのはしかなたいか・・

昨日お昼ごはんが終わってしばらくころ、玄関でピンポーン・・・インフルだから人前に出るなと申し渡してあった息子、ヒマにまかせて玄関にダッシュで飛んで出る・・・まったく・・・

雨が降りしきる中、玄関に立っていらしたのは、息子のクラスの副担任のT先生

T先生.JPG

学級閉鎖になった息子のクラスの生徒、一軒一軒を担任と手分けしてまわっておられるそうだ・・・

ひぇ~大変だ・・・クラスは36人、しかも雨のなか・・・ご苦労さまです・・・

先生のお話

「息子さん元気になられてよかったですね~。クラスは今日まで学級閉鎖なんですが・・・・残念なお知らせです。1学年でインフルエンザの患者が40パーセントを超えてまして、さらにその倍ぐらいインフルじゃないか・・・って思われる生徒がいるので、金曜日まで学年閉鎖になりました・・・・」

が、学年閉鎖ですか・・・・さすがパンデミック・・・なんて感心している場合じゃないけど、世界的大流行パンデミックの指定を受けただけある感染力・・・

先生が持ってきてくださったお手紙によれば、

1学年 罹患率41.8% 学年閉鎖

2学年 罹患率15.6% 学年閉鎖

3学年 罹患率5.8% 1クラスのみ学級閉鎖・・・・ほとんど、学校閉鎖じゃん・・・

あ~かわいそうな3年生残りのクラス・・・他の生徒がまったくいない学校でお勉強・・・

しかし、ものすごい勢いで広がるインフルエンザ・・・もう、子供たちはこんなに元気なのに金曜日まで軟禁がつづくのですか・・・・ガックシ・・・・・

それでも埼玉県は26日、新型インフルエンザに感染した疑いがある同県入間市の市立中2年の女子生徒(13)が死亡したと発表した。生徒の死因はウイルス性心筋炎などによる心停止で、基礎疾患はなかった。との報道もある

自分の子供が軽く済んだのはありがたかったと思うと同時に、できるだけ広げない努力は必要ですよね・・・

インフルエンザの潜伏期間は24時間から最大7日間・・・息子が咳をしだしてから、7日が過ぎた・・・私がもう熱をだす可能性があるとは思えないけど、授業だけはマスクをしてすることにしています。そうだな~明日ぐらいまで・・・学校という閉鎖空間、しゃべるのが仕事だし、しかも10代の生徒を相手にするのだから、慎重にしなくちゃいけないと思います。

でも、もう社会生活はもとに戻しています。昨日はピラティスに行ったし、今日からバレエのレッスンも再開です。

今週きっとピークがやっているインフル罹患患者・・・地域の皆様に広がらないことを祈ります


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

つなみ

あら♪イラストの先生、可愛らしい♪
インフルは深刻ですネ・・。
とにかく日本中がパンデミックにならないように・・。
咳をされる方こそ、マスク着用をお願いしたいわ~・・(TT
お苦しくてしたくないのでしょうけど。
とりあえず、お互いに気をつけましょう、ですよネ☆
by つなみ (2009-10-27 10:18) 

ひまわり

基礎疾患のない中学生が新型インフルエンザで亡くなったのはショックですよね。barelie さんのお嬢様、息子さん、症状が修まってなによりでした。昨日夕方、娘に無理矢理部活を休ませ、私のかかりつけのH内科(土日診療してない方のH内科です)へインフルエンザの予防接触に行きました。先日学校より「予防接触を極力受けてください!」と言われ、なかなか行けず、やっと昨日連れていきました…が…「朝、予防接触で来られた方がまだ終わってません。夜、八時過ぎても良ければこのままお待ち下さい」と言われました(;_;) 夕方五時前の話。三時間もここで待つの?ひぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]しかも呼ばれた時に待合室にいなかったら順番を一番最後に回すとまで(T_T) まぁ、具合の悪い方々の処置が優先です。仕方なく、日を改めることにして病院を出まして、娘は部活へと戻っていきました(^^;接触の予約はしていてもこの状況…予防接触の効果は二ヶ月後ではありますが、一月のスキー授業の時にかからないよぅに今受けて下さい、と学校側(-_-; 果たして受けられるのか、はたまた掛かってしまうのか…ドキドキです(◎o◎)内野地区は本当に大変なことになってますね[バッド(下向き矢印)]♪副担任の先生のイラスト、とっても素敵ですよ~♪
by ひまわり (2009-10-27 13:07) 

ちょう

barelieさんちのお子様達は回復してきてよかったですね!
ところが!!
内野中学校はついに学校閉鎖になってしまいました(;_;)
今日の午後から土曜日までです
そして娘は咳をしています
いやーな予感がします(-_-;
by ちょう (2009-10-27 18:38) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます

新潟市西地区ではインフルが猛威をふるっています・・・
すごい感染力なのですが、中学生がもっとも罹患率がたかく、
息子の中学にちかい私の勤務校にはほとんど患者がいません
人にうつさないようにするためには、やはりマスク必須です
つなみさんもお気をつけくださいね!
by Balerie (2009-10-27 19:49) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

季節性のインフルエンザの予防接種を今受けるのは得策ではありませんよ~
なにせ、新型インフルエンザが猛威をふるっているので、病院で罹患する率が高いのです
新型インフルの予防接種はたぶん、一般人は年明けになるかしらね・・・
1月のスキー教室に間に合わせたいのであれば、季節性のインフルエンザの予防接種は12月に入ってからでも大丈夫。
効果が発揮するまでに2週間かかりますが1月のスキー教室なら十分間に合うよ、そしてその効果は3ヶ月ほど続きます
http://influenza.elan.ne.jp/action/pre_vaccine.php

内野中学校ついに学校閉鎖へ・・・
文理高校は欠席者もほとんどなく、学級閉鎖とはまだ無縁です・・


by Balerie (2009-10-27 19:59) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます~

病気療養中のお友達がメールをくれました~お嬢さんが帰されたって・・・
ついに学校閉鎖・・・テレビクルーが来ていたって話も・・・
お友達の所はまだ大丈夫だそうです
ちょうさんのお嬢さん、大丈夫かしら・・・
早め早めに手を打って、家族に蔓延するのを防げるといいですね~
お大事になさってください
by Balerie (2009-10-27 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。