SSブログ

エイジレスに生きる! [生活雑記]

今朝の気温は7時現在で12.3度の新潟

日中でも17度ぐらいにしか上がらない・・・そうですから、ほんと、一気に寒くなりました。

昨日渡された息子の成績表・・成績に関しては私はあまり何も言いません・・・しかし、これに関してはゲンコツをくれてやりました

3245203

授業中に読書するな!!!!(怒)

 

今日は内野中学校吹奏楽部の定期演奏会、この会を持って3年生が引退となります。うちの娘も吹奏楽部に所属していたのですが、昨年のこの演奏会を私は見ることができませんでした。下の子の小学校バンドフェスティバルの西関東大会前日にあたり、子供とともに遠征に行っていたので・・・娘にとっても涙涙・・の演奏会だったそうです。病気療養中のお友達のお嬢さんにとってもちょうさんのお嬢さんにとっても中学最後の演奏会・・・・どうかステキな演奏会になりますように・・・・・

今朝、テレビ番組『知っとこ!』をぼ~っと見ていたら・・・ウツクシ~女性が出ていました・・・年を聞いてびっくり!57歳!元モデルの宇佐美恵子さんです・・・記憶の糸をたどると、この方の本を読んだことがあるのを思い出しました・・・・

DEN-O001.jpg

どうしたらエイジレスに生きることができるのか・・・

 

ムリに若作りするのはオススメしませんが、見た目が元気で若々しくありたい・・・と私は思います。バレエを教えている以上、いくつになっても生徒さんから目標とされる体型でいたいと思いますしね・・・

若いうちは、若いって言うだけで「キラキラ」していて、ほんと羨ましいです。でも、30代をすぎたら、あとは自分の努力しだい・・・努力した分自分に返ってきます。高校生たちは勉強を頑張らなくちゃならないのなら、大人の女性は内面も外面も磨くことによって、成果を確認できるのでは・・・・

私は美しくなるためにも「あきらめ」たら終わり・・・と思っています・・・あきらめないで楽しんで美しく・・・だってそのほうが、人生明るく生きられるでしょ?年齢は関係ない・・・

 

宇佐美恵子さんの生き方をちょっと調べてみると・・・

■水と共に生活する
朝起きてすぐと、寝る前に、コップ一杯の水を飲むように心がけています。1日2リットルが目安です

水をたくさん飲むときと、あまり飲まないときとでは、肌の輝きが、断然違います。水をあまり飲まない方は、ぜひ2週間ほど、毎日2リットルの水を飲んでみてください。


■朝日と共に目覚める
早寝早起きは基本です。0時から2時頃の間に成長ホルモンが分泌されるので、その時間に熟睡していることが大切です。成長ホルモンは骨や肌や、他の細胞の再生にかかわっているので、たとえば、12時前に眠れば、お酒やコーヒーを飲みすぎて、胃の細胞が傷ついていても、成長ホルモンが細胞を次の日までに修復してくれます。

夜寝る前に、朝日が差すようにカーテンは少し開けています。起きる前の1時間ぐらい前から、体が朝日を感知して、体温が上がり、すっきりと目覚めます。朝起きたらカーテンと窓を開けて、朝日を浴び、空気を入れ替え、深く腹式の呼吸をして、寝ている間にたまった体内の毒素を出します。呼吸もデトックスです。


■骨から美しく
今は骨がしっかりしていない人が多いですね。ウォーキングのレッスンをしているのですが、内股が多い。9割は内股。これは、骨が弱くて上半身の姿勢が悪いから。姿勢が悪いと、O脚で内股になって足がまっすぐ出ず、みっともないです。

骨をしっかりするにはカルシウムをしっかり取ること。女性は45歳を過ぎると骨度が落ちて骨粗鬆症になりやすいので、若いうちからにカルシウムをとって貯めておくのが大切ですね。

運動も重要で、前はジムに週三日通っていました。今は忙しくてそこまでいけないで、WiiスポーツやWiiフィットをやっている(笑)あと、ストレッチやマッサージは、肩や肩甲骨を回したり、顔のマッサージは、メイクを取るときに一緒に入念にやっています。

■未来のことしか考えない
カラダの習慣以外の心がけは、なんでも後ろ向きに考えないこと。私は昨日の事は忘れ、今と明日の事しか考えない。思い悩んでもしょうがないし、今一生懸命やることが明日につながると思って生活しています。

後ろ向きに考えないとか、今、一生懸命やることが明日につながる・・・って考え方はとっても共感できますね~

詳しくはこちら・・・・http://blog.livedoor.jp/body_labo/archives/51251980.html

ここのサイトには元気に活躍するさまざまな女性のインタビューがありました・・・

宇佐美さんはたくさん本も書かれているようなので、またチェックしてみたくなりましたね~

お金のかからないエイジレス美人術 (講談社の実用BOOK)

お金のかからないエイジレス美人術 (講談社の実用BOOK)

  • 作者: 宇佐美 恵子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: 単行本

人に好かれる“大人のキレイ”を楽しむ習慣

人に好かれる“大人のキレイ”を楽しむ習慣

  • 作者: 宇佐美恵子
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

睡眠もとっても大切なので、現在枕を検討中。やはりエイジレスに生きるためには睡眠は大切よね~

人のことを思いやるのも美しくいきる秘訣だと思います~よかったら、地球に生きる一員として、クリック募金にご参加くださいね!

PCの方は左のカラムと、コメントの下の欄にバナーが貼ってあります

携帯の方はこちらから

http://www.dff.jp/m/ ←モバイル版クリック募金のURL(アドレス)
キボウのカケラ」でクリック募金しよう!モバイル
http://www.kddi.com/cgi-bin/ez/kibou/index.cgi

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ひまわり

ホントに寒くなりましたねぇ…。我が家もファンヒーターの運転を開始しました^_^;♪中学校はいよいよ定期演奏会でしたね。療養中のお友達とちょうさんにメールしてみました!素敵な演奏会だったそうですよ(^_-) 今日まで頑張ってきたお子様達、支えてこられた関係者の方々、お疲れさまでした!♪息子さん、授業中に読書ですか(;^_^Aで、成績優秀ですから、これまた凄いですよね。♪私からするとbarelie さんは十分に年齢不詳の域の女性です。「ホントに子供を二人も産んだのかい?」と思うスタイル[ぴかぴか(新しい)]羨まし~ですo(^-^)o 幾つになっても輝いていたいものですよね~。飾ってごまかすのではなく、中からにじみ出るオオラは、年齢を重ねるたび、素敵になりたいし、体型も崩れたくないし。楽しく生きて、健康でいる努力が必要なんですね~。あっ!お米に混ぜて炊く雑穀、買ってきました~!明日から少し混ぜて炊くぞ!娘が最近、少し(多分ほんの少し)体重が減ったと喜んでいます。最近めっきり間食をしなくなったせいかしら?食後に必ず飴を食べていたのも、ヨーグルトに砂糖をかけるのも止め、出されたご飯をしっかり食べています(^^)この連休は毎日学校でお勉強。先輩が教えてくれるそぅで助かっています。頑張れ!
by ひまわり (2009-10-10 19:42) 

ちょう

今日は中学校の吹奏楽部の定期演奏会を療養中のお友達と一緒に楽しんできました♪
今年中学校の吹奏楽部が演奏する時には、毎回GReeeeNの「キセキ」という曲を演奏したのですが、今日もアンコールの曲が「キセキ」で、お友達と二人で並んで聞きながら、『お友達にもキセキが起こりますように!』と願っていました。
週明けから始まるお友達の次の治療が、いい方向に向かうといいですよね!
今日は卒業し高校生になった先輩達が高校の制服姿で見に来てくれていたり、小学校の時のブラスバンドの顧問だったW先生と、今の顧問のS先生から、子供達への差し入れをいただいたり。
ホントうれしかったです!

by ちょう (2009-10-10 22:56) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

演奏会、無事に済んでなによりでした~今年もほんとこの部活はいろいろあったからね~
息子も見に行きましたが、娘は部活が終わって中学校へ向かったら、「もう終わったよ~」と知り合いのお母様に声をかえられて、
引き返してきたそうです
成績がよかろうと、悪かろうと、授業中に読書はダメでしょう!
授業を大切にしない生徒の行く末なんて知れています。これはぜったいにダメ!!・・・というわけで、母の怒りが爆発したのでした・・・

そうそう、食事がちゃんと取れるようになると、ちゃんと適正体重に落ち着きます
だから、きちんと食べることがたいせつなんだよね
栄養がたりれば、余計なものを体がほしがらないので、さらに健康になれます!
雑穀おいしいよ!ごはんに混ぜる麦とかでも食物繊維がいっぱい入っているし、オススメです
我が家は3分つき米にしてから、便秘の人がいなくなりましたよ~
毒素を出すデトックスも、栄養取るのと同じぐらい大切よ~
by Balerie (2009-10-11 08:43) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

演奏会無事にすんで、またひとつ終わってしまいましたね~
あとは受験って山をのりこえなくちゃね!
お友達はきっと良くなって、復活してくれると信じています
来週から始まる治療も前向きな気持ちで受けてほしいなぁ・・受験期の娘さんも気になるでしょうが、みなで、支えあって行きましょう!

娘も演奏会に向かったのですが、部活が長引いて、結局見れませんでした
でも息子はしっかり見てきたようです
W先生もS先生も差し入れだけ?見には来なかったのかな?
私も時間があれば見に行きたかったわ~
by Balerie (2009-10-11 08:47) 

ちょう

言葉足らずですみません(;^_^A
W先生とS先生はNBLで見に来れないので、ということで差し入れをいただきました。
まだNBLあったんですね、懐かしいわ~
11月に市吹の定期演奏会のゲストにNBLが出るそうで、療養中のお友達がNBL現役生の子のお母さんにトレーナー譲ってました。
家の子が着たトレーナーも他の方から譲っていただいて、また次のお子さんに譲りました。
トレーナーが代々受け継がれていって、次の世代の子達が吹奏楽に親しむ・・・素敵なことですよね。

by ちょう (2009-10-11 10:09) 

Balerie

ちょうさん

わざわざありがとうございます!
NBLね!そういえば土曜日に活動していましたね
先生方もみたかったでしょうね~
11月にも演奏会がありましたね。私もかつて娘も出たんだったわ~
市吹の演奏会のアンコールがおもしろかったな・・・娘の時は「マツケンサンバ」だった・・・
そういえばNBLのトレーナーもあったはず・・・・
ほしい方がまだいるかしら?
もったいないから誰かに使ってもらえるとうれしいな
by Balerie (2009-10-11 21:35) 

つなみ

アンチエイジング
エイジレス

そういう言葉に
お耳がぴくぴくしてしまう今日この頃♪

オトメゴコロが疼くお言葉ですネ^^

永遠の乙女でありたいと思いマス♪
by つなみ (2009-10-12 11:24) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

できれば生き生きはつらつと年を重ねたいと思います!
バレエをやっている方は年齢不詳の方が多いです
私の先生もえ~って驚くほどの年齢です←なぜか私は知っている・・・
by Balerie (2009-10-12 20:34) 

ピッピ

中学野球小僧11月号、買って来ましたよ~!
本好きな息子さんに是非読ませてあげてください!
中学生に向けたいいメッセージがいっぱい詰まった雑誌です。
そういえばお弁当の記事のページで
『中学生だからお弁当は家族任せでも仕方ないが、できるなら中学生のうちから自分で食べ物を作る経験を積んでほしい。料理は生活力なのだ。』
と書いてありました。
Balerieさん、素晴らしい子育てを実践しているのだわ、と思いましたよ~!(* ̄。 ̄*)
by ピッピ (2009-10-13 01:04) 

Balerie

ピッピさん

コメントありがとうございます~

中学野球小僧、買わなくちゃ・・・子供も楽しみにしているので・・・
息子の頭の中は野球でいっぱいなのに、どうして彼はあんなにへたっぴなんでしょうね~
まぁ、だも野球大好きだからいいのですが・・・
そうそう、料理ってのは大切ですよ
食べるってのは一生を左右するぐらい大切なことですからね・・・
我が家は弁当だけでなく息子は朝食もけっこうこった物を作って食べたりしています
娘は食事に関してはものすごくドライで、あんまり作ろうとしない・・・そのかわりお菓子作りにはやたら熱を上げたりしています
by Balerie (2009-10-13 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風の一日ストレートネック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。