SSブログ

台風の一日 [生活雑記]

各地で大きな被害を残しながら、台風は北海道に再接近しつつ北上中・・・・

農作物にも大きな被害が出たり、茨城では竜巻がおこったり・・・なによりも通勤通学の足に大きな影響がでましたね・・・

新潟では立ち木が66本倒れたそうですが・・・稲刈り前の田んぼに大きな被害が出たそうです。我が家の被害は一箇所の雨漏りと、息子の本日のランチがなくなったぐらい・・・2日間のランチ代は返って来るのかな?

JRってなんであんなに弱いのかな・・・って思っていたら、私鉄よりも40センチ以上線路の幅が狭いんですって・・・在来線は1メートルちょっと、新幹線は1.4メートル、私鉄でもそれぐらい広く線路が敷かれている・・・だから在来線は風が吹くと、脱線を恐れて、すぐに止まってしまうんですね・・・・

なぜ、あの大風のなか、新幹線が動いていたのか納得できました。でも都心では私鉄に乗客が殺到してホームから落ちる可能性があるために運休したところもあったとか・・・

我が家の台風の一日のご報告・・・・

まぁ、怠惰な一日でした・・・やる気がない子供たちと、飲み会明けで授業がなくなって大喜びのツレと、突然自由時間が与えられた私・・・・

もうやる気をうしなって、一日家でだらだら・・・ツレはそれでも午前中遅くなってから職場へ向かいましたが・・・

時間あるんだから何かやればいいのに、こうやって思いがけずに時間が与えられるとかえってなにもやらない・・・私なんてご飯作って最低限の家事をしたら、後は昼寝して、PCを駆使しての調べ物・・・でもおかげでゆ~っくりできましたけどね・・・

ツレがなぜか職場から買い物に出た途中にケーキを買って帰ってきた・・・

3242717だらだらしている上にさらにケーキをくらう我が家の住人(私も含む)・・・しかし、甘すぎて食べきれず、私のケーキの3分の1は息子の腹に・・・・

PCでしていた調べ物は首の頚椎(背骨の一部)の状態・・・私はストレートネックと言われています。それについてさまざまなことを調べているうちに、どうやら枕が重要らしい・・・ということがわかった・・・・

やっと、朝起きたときになんで、背中がこっているのかわかり、夕方、ちょっと風が収まった頃、家に軟禁状態にされた子供たちも飽き飽きしてきたので、枕を買いに出かけてきました。

ストレートネックと枕についての考察はまた後ほど・・・・

さて、台風が行ってしまった新潟は青空が広がっています。でも気温が低いそうなので、そろそろファンヒーターの準備をするために灯油を買ってこなくちゃ・・・

台風のために本日のランチがなくなってしまった息子は弁当を作っていきました

3242807

息子は今日、前期日程が終了のため終業式、そして初の通知表をもって帰ってきます・・・楽しみにしていてね~・・・とちょ~余裕のコメント・・・・明日から、ちょびっとの秋休み・・・

私は2学期制に反対なんです。日本文理は3学期制です。3学期制のほうがよっぽどお休みの前にちゃんと通知表が出て、気持ちの切り替えがうまくいくって思います・・・なんのための2学期制なのかね・・・日本の季節や文化を無視した制度だと思います・・・いまだに慣れません

さてさて、だらだらしたツケが今日回ってきています。

しっかり家事をこなさなきゃ・・・新潟はそろそろ冬支度がはじまります。

クリック募金のタグを追加しておきました。どうぞ参加してくださいね!

携帯で読んでくださる方のために、モバイル用のサイトを見つけました。携帯からも募金できるようにしてあります

以下のURLをクリックするとそのサイトに入ることができます。

http://www.dff.jp/m/ ←モバイル版クリック募金のURL(アドレス)
キボウのカケラ」でクリック募金しよう!モバイル
http://www.kddi.com/cgi-bin/ez/kibou/index.cgi
キボウのカケラで私のブログに貼ってあるかわいい時計がダウンロードできます。
一日風景がかわるので、とってもかわいいですよ!私は待ち受けにしてあります!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ひまわり

今日は冷えますねぇ。療養中のお友達はたくさん着込んであたたかくしてるかな?風邪には十分に気をつけてくださいね。♪台風の影響で、家屋や農産物等に被害を受けてしまった方々、怪我をされた方々、避難生活を余儀なくされている方々、心よりお見舞い申しあげます。天災は怖いですね。台風も地震もここ数年、ホント多くなりました。復旧作業が終らぬ間に次から次へと襲って来ないで!と願わずにはいられない。しかし避けようが無いので、予測できる危険は、危機管理意識を大人がしっかり持って判断して、弱者を守らなくちゃね。学校を早い段階で潔く『休校』にするとかの判断もしかり…大変な思いをした子供達もたくさん居たことでしょう(;_;) この手の対応は是非、改善していっていただきたいものです。竜巻も、その様子が想像できない位の残骸…テレビを見てビックリ!しました。自然を破壊されて地球が怒っているように見え、言葉を失った私です。週末はお天気回復のようですので、とりあえずは一安心ですが、ウキウキ気分になれない連休になりました…と言っても何処にも行きませんけどね~(-_-; 色々、冬仕度して地味~に過ごします(^O^)
by ひまわり (2009-10-09 12:45) 

ピッピ

昨日は娘の高校も主人の勤務先の高校も11時まで判断を待った結果、休校でした。
前日に決定しておいて欲しかったわ~。
急なお休みで私は娘とケータイショップに行ったりショッピングに行ったりして来ました。
我が家の被害は車のアンテナが折れ、ラジオが聞けなくなってしまった事・・・(-_-;)
まぁ家の方は無事だったので良かったです。

枕、もう買っちゃいました?
私も半年位前にマットレスと共にイタリアのマニフレックスの物を購入しました。
http://www.flag-p.com/bio.html
です。
ヤクルトの青木選手も使っているそうです。
私には硬さも高さもちょうど良くて買ってよかったな~、と思っています。

主人の高校も2学期制なのですが、本当に良くない!
と言ってますよ。
試験もやらないで夏休みを終え、授業内容も忘れた頃に試験。
夏休みに入った時点で行われる面談は成績が出ていないので普段の様子を話すのみ。って小学生じゃあるまいし・・・
終業式がなく、なんとなく終わり、始業式もなく、なんとなく始まるのもけじめが無くてイヤみたいです。
2学期制から3学期制に戻す学校もけっこうあるらしいですよ。
娘の高校は3学期制で中間テストも期末テストもあって試験が多くて良い学校だな~、って思ってます(^^)
by ピッピ (2009-10-09 20:36) 

Balerie

ひまわりさん

今日は朝晩けっこう寒かったので、ついに灯油を買ってきました・・・
買ってきたとたんに、即効でファンヒーターに灯油が入れられ、稼動し始めてしまいましたが・・・
広いお家に一個ついているだけで十分暖かい・・・
もう、あっという間に冬の声ですね・・・・
地震の発生には人間はあまり関係ないのかもしれませんが、台風が巨大化する理由のひとつに地球温暖化があげられるので、
やはり、天災・・・ってあきらめないでできることを一人一人がやるべきなんでしょうね~って思います
1人じゃできないけど、みんなで力をあわせれば、もっと地球環境はよくなるって思います

娘の学校では昨日同じクラスでお休みだったのは6人だったとか・・・全校では1000人中の400人だって・・・まぁ、JR組みはほとんどお休みだったみたいだけどね・・・高校によって対応が違うのも困るわ~
新潟の風や雨はあまり強烈じゃなかったけど、危険は危険だからね~

連休は月曜日がお休みです
土曜日と日曜日は普段どおりバレエがあります
いいかげん冬支度をちゃんとしなくちゃね・・・まだ衣替えしてないよ~


by Balerie (2009-10-09 20:53) 

Balerie

ピッピさん

コメントありがとうございます!
車のラジオ、聞けないと私はけっこうつらいのですが・・・アンテナ直りそう?
我が家は古いおうちなので、雨漏りが・・・昨日は壁から入り込んだ雨水で、壁にシミができる程度だったのですが・・・大屋さんに言わなくちゃ・・・

枕は今まで使っていたのがひどかったので、とりあえず一個安いものを買ってきました
これから自分に合うよいものを探そうと思っていたので、サイトチェックさせていただきますね
ありがとうございます!

2学期制ってほんと、よくないです
2学期制導入するって時に意見もとめられたのですが、はっきり反対だっていいましたが・・・結局導入されました
新潟市内のほとんどの小学校、中学校は2学期制になりました・・・
ぜんぜん始業式とか終業式とかの意識がなくて、なんでこの時期に通知ひ表?って感じ・・・
なんで、日本の季節や文化をもっと大事にしないのかしら・・・って思います
マジで3学期制に戻してほしいです
テストいっぱいあるほうが挽回するチャンスが増えていいと思います
by Balerie (2009-10-09 21:04) 

つなみ

あら♪可愛いケーキ^^
美味しそうですネ~♪
彩りもきれい♪
by つなみ (2009-10-12 11:35) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

ケーキはたまに食べるとすっごくおいしい!
でも、あんまり甘すぎるのは苦手なんです・・・

このケーキはちょっと甘すぎました~
by Balerie (2009-10-12 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風直撃エイジレスに生きる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。