SSブログ

三つ子の魂・・・・ [生活雑記]

相変わらずすっきりしない天気の新潟です

明日は中学の運動会、天気はどうなのかな?9月3日から8日まで、新潟大和で日本文理の甲子園写真展が開かれています。

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=160719

DEN-O002.jpg毎日、学校で見ている顔なんですが、なんか行ってみたくなりました。時間があれば大和まで足を運びたいと思います。

うちのバレエスタジオがこの4月から、幼稚園のホールでバレエ教室を始めました。卒園して、もう6年以上が過ぎているのですが、なぜか、細々と縁が切れずここまで来ました。

私はこの幼稚園が大好きで、誰一人友達のいなかった新潟に来て、この幼稚園で知り合ったお母さんたちと友達になり、木工をはじめた私の作品を気に入ってくれて、たくさんの作品を作らせてもらいました。父母の会の副会長をしていた私は、卒園の時に先生方にお礼の言葉を述べるさい、感極まって大泣きをしてしまったのです・・・私がこの幼稚園を卒園したくなかったわ・・・

幼稚園のクラス表示もトールペイントが得意なおかあさんと組んで私が作りましたし、卒園記念ではクラスの子供たちの名前がはいったはんこを入れるボックスを私が手作りし、同じ学年のおかあさんたちがトールペイントで絵を描いてくれました。

思えば謝恩会にあたるお楽しみ会で、あのころ流行っていた「テツ&トモ」の「なんでだろ~」にあわせて、「幼稚園のなんでだろ~」という演目をやったのですが、私はバレエの衣装もどきを着て踊ったのでした・・・まだバレエはまだ再開してなくて、その年の5月に友人に促されてバレエを20年以上のブランクをあけて再開したのでした。

不思議なことに、それから6年後、同じ幼稚園のホールでうそのようにバレエの先生として戻ってきたのです

幼稚園でのバレエ教室は最初たった2人からスタートしました。園長先生のお孫さんも入ってくれました。たった二人でも習いたいって子供がいてくれることがありがたかったです。

その生徒さんが昨日4人になりました。いやぁ~子供が増えると、大変なことに・・・4人でもテンヤワンヤ・・・全員が新しく入った子の先生になりたがり、新人さんに厳しいご指導がはいります・・・って君たちも間違っているから・・・ほんと、子供っておもしろい・・・

DEN-O001.jpgこれとはちょっと違うけど、かわいらしいベビーピンクのおそろいのレオタードを着ている園児さんはほんと、ものすごくかわいらしいです・・・延長保育の子供たちが見学にやってくるのですが、羨ましそうに見ている・・・お母さんにバレエやりたいって言ってね・・・と心の中で思う私・・・

園児さんとかかわっていると、自分の子供の幼稚園時代がまざまざと思い出されます・・・・上の子も下の子もお世話になった幼稚園、思い出がいっぱい・・・と感傷的になるのですが・・・

ふと、思えば、あの人たちの根本的な性格はこの幼稚園時代とちっとも変わっていない・・・と気がついて、愕然・・・

ひぇ~オソロシや・・・三つ子の魂百まで・・・・っていうけど、本当だったんだ~・・・・

あーーーあの時にもっときちんと生活することを教えていれば、子供たちはもっとましな生活を今送っていたかも・・・・もう遅い・・・

まぁ、でも、幼稚園の先生方が「息子さんの笑顔~幼稚園時代とぜんぜん変わってなくて、うれしかった~」・・・と言ってもらえたから、よしとしよう・・・と言って自分を慰める毎週木曜日なのでした・・・・

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

つなみ

ちいちゃい子は本当に可愛いですネ^^
バレエの楽しさを知って、
ず~っと踊っていて欲しいです♪
by つなみ (2009-09-04 09:57) 

ひまわり

大好きな幼稚園でのバレエ教室、楽しそうですね。小さな子供はただでさえ可愛いのに、レオタード着て一生懸命踊ってたら、も~っ[exclamation×2]顔が歪んでしまいますね[揺れるハート]私も子供が大好きなので、小さな子供を見るとニヤ( ̄ー ̄)けてしまいます…変なおばさんです[あせあせ(飛び散る汗)]♪充実した幼稚園児保護者時代も素敵な物語ですね。また幼稚園児のバレエ教室で新たな出会いもあることでしょう!楽しんでくださいね♪豆乳ねぇ(;^_^A豆乳苦手なのよ~(;_;)色々試したりしたけど続かない[バッド(下向き矢印)] 豆腐を飲んでる感じがどぅもダメ。醤油入れて飲めば大丈夫?んな訳がないか[たらーっ(汗)]しか~し[ひらめき]運動不足、バランスの悪い食生活、不規則、気分転換の趣味無し…などなども重なり、なんだか疲れが取れな~い(-_-#)ので、出来ることから始めるということで、豆乳買って帰ろ…小さいヤツ(^^;ヨーグルトも買わなきゃだし(o^-^o) 肉や魚、嫌いじゃないけど好んで食べないから補わなくてはね♪いやぁ、ブログで毎日色々な事に気付かされるなぁ\(^O^)/ と考えると、ありがたいわ~[揺れるハート]
by ひまわり (2009-09-04 13:08) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます

基本日本語のつうじる大人にバレエを教えていますから、ちびっこ実は苦戦しています
でも、ちっちゃい子見ているととても幸せな気分になります
ずっとバレエ好きでいてくれるといいなぁ・・・と思います
by Balerie (2009-09-04 18:41) 

Balerie

ひまわりさん

コメント、ありがとうございます。
ちっび子大好きです・・・でも、日本語通じないから、時々どうやって説明したらいいのか・・・・って覆います
豆乳は飲みやすい混ぜ物をしてあるのにしたら?コーヒー味とか。抹茶味とかいろいろあるよ。
ジュースで割るとのめるって人もいたけど、工夫してみるのも楽しいから・・・まずい!!って思いながら飲むと、カラダにも良くないよ
食事はね~バランスが悪くても楽しく食べること・・・どんなに栄養があっても、ぼそぼそと1人で食べる食事は栄養にならないから・・・
バランスは一日の中で回復すればいいから、果物をとる食事、炭水化物を控える食事、野菜をたくさんとる食事・・・くふうすると頭もつかうからいいのです!!
運動する時間がなければ、青竹踏み!!めちゃいいです
ごはん作りながら、洗い物しながら踏めば、一石二鳥!!
足動かさなくても、乗っかっているだけでも効果はあります!
by Balerie (2009-09-04 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子の動向継続は力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。