SSブログ

夏の終わり [生活雑記]

いよいよ息子の学校が始まって、すべての夏休みが終了・・・新学期じゃないところがなんか気持ちの切り替えがうまくいかないよね・・・・なんで、2学期制にしたんだろ・・・ちなみに文理高校は3学期制です

して、息子は最後の最後、今朝までかかって夏休みの宿題をやっていました・・・今朝も5時に起きてた・・

それだけの根性があるなら、とっとと終わらせておけばいいのに・・・

日中はけっこう暑くても、朝と夕方はかなり涼しい・・・

息子の中学、9月5日には運動会がある・・・学校始まって一週間で運動会って・・・まぁ、定期テストとかの都合なんでしょうが、あまりにもひどすぎやしませんか?行事はこなせばいいってもんじゃなくて、それを通して生徒の団結力とか頑張る力とかがせっかくつくのに・・・なんか運動会は中途半端な感じがします

しかーーーし、私は中学のPTA役員なのでお仕事をしなくてはいけません・・・それもまったく何をやるのか知らされていません・・・ちょっと心配・・・ものすごく暑くないことを祈ります

病気療養中のお友達は食欲も回復してきて、調子がよさそうだよ・・・とちょうさんがメールをくれました。中学の運動会のときに会えるといいなぁ・・・次のブラス旧役員の飲み会には、もっと元気になってぜひ参加してもらわなくちゃ・・・彼女は私の代の役員じゃないけど、そんなことはもう、どうでもいいや・・・みんなで応援しているから、仲間も同然。飲み会参加、それを目標に?治療を頑張ってほしいと思います。久しぶりに電話してみようかな?

私の義理の妹が9月に入院手術することになりました。こちらも心配・・・子供たちがまだ小さいから・・入院するのも大変です。手術したから、はい、終わり・・・ってわけにはいかないし、これからまた長い戦いが始まります。でも、きっとよくなってくれるって思っています。

 

甲子園フィーバーはまだまだ続いています。昨日もテレビで生放送がありましたし、今日は新潟のテレビで特集があるみたい・・・こんな雑誌も本日27日発売になります

DEN-O001.jpg

http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10691

書店と朝日新聞の販売店などで手に入ります。文理高校近辺の書店ではたぶんすぐに売り切れると読んで、私は朝日新聞の販売店に予約しました。明日届くそうです(はやい!!)もう、一生こんな経験をすることはない・・・かもしれないので、夏の思い出に・・・1400円です。新潟にお住まいの方でほしい方は予約しましょうね。たぶん、新潟は一日遅れの発売になると思いますが・・・

さてさて、明日の授業、何をしたらいいのかなぁ・・・・頭がまだうまく回転していない・・・

夏も終わり、また時間に追われる日々が戻ってきます。

文理の野球部の子達にならって、先の勝ち負けなんか気にしない・・・投げられる一球一球に全身全霊で私も立ち向かっていかなくちゃね・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

今朝、我が家の前をたくさんの中学生が登校していきました(o^-^o) みんな、宿題は終わったか~?と、心の中で問いかけながら、友達との話に夢中になって歩く中学生に気を付けながら車を走らせた私です。息子さん、なかなか根性ありますね(^^;早起きして宿題するなんて!我が家の娘は明日から新学期…娘がたてた計画では昨日で宿題終わるはずが…終わらない(-_-#)毎日のよぅに進捗を確認し葉っぱを掛けたがこのありさま(;_;)自分で決めた計画に沿って進めない甘い根性に私は立腹中!自立に向け、基本の基が出来るよぅになることを願いつつ、諦めずに関わっていこうと思います♪療養中の友人の食欲があるよぅで良かったですよね(^_-) 中学校の運動会も元気で応援に駆けつけられることを願っています(*^o^*) 運動会の日、みんなで中学校のグラウンドに集まって井戸端会議が始まったら、ひまわりも呼んでおくれ~っ!って、昨日ちょうさんに頼んだんです(*^∇^*)今更ですが中学校に縁がないの、私だけだね、そぅいえば(;_;) 療養中の友人の顔も見たいし、皆の顔も見たいし(^.^) もちろん、お子様達の応援の邪魔はしないわ~!そぅね、次回の宴会からは是非療養中の友人含め六人でやりたいですね♪楽しみです
by ひまわり (2009-08-27 12:39) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!
やっと終わった息子の宿題・・・して、今日は課題テスト・・・・
余裕あるんだか、できないんだか知らないけど、試験の間に爆睡したそうな・・・まったく・・・・
中学の運動会のときに、時間があったらグランドに来てね~
甲子園のお土産を渡すわ~
病気療養中の友人が次の飲み会に参加できるといいね~
高校生でも、中学生でも自分の立てた計画に沿って勉強するのは難しいです
大人の仕事が計画敵に進まないのと同じ
大切なのは自分の立てた計画が実行できたことに達成感を感じられるようになること・・・義務感だけじゃなくてね・・・
まぁ、長い目でみてやって・・・
試験前にはまた勉強見に行きますよ
by Balerie (2009-08-27 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。