SSブログ

時間をお金で買う・・・ [生活雑記]

寒いもののお日様が出た一日、日中はかなり気温があがり、上衣がいらないほど・・・

でも、3時を回ったらやっぱり寒くなってきて、夕方はしっかり着込んでからちゃ~の散歩に行きました・・・

一時は帽子も手袋も散歩の時にいらなかったのに、再び復活!・・・・はやく温かくなれ~~~!!!

 

今日は午前中に父の病室へ行って、そのまま母にCTの検査を受けさせた・・・その後すぐに娘を高校にピックアップしにいって、母と娘と私の3人で急いで昼食・・・すぐに新潟大学病院へ目の検査のために二人を送って行きました・・・

そう、今日の病院のお供を娘にお願いした・・・・私は息子さん御一家が風邪のためにダウンしてしまって、その介護に向かった同僚のために、急遽バレエの教えのシフトを引き受けたのだ・・・・

困ったときはお互い様・・・娘が役に立つようになっていて本当に良かった・・・

あわただしい日々だけどなんとか回っています・・・

 

なんとか回っているのは春休みだから・・・というのもある・・・子供たちが思ったよりもずっと役に立ってくれている・・・しかし、春休みもあと1週間・・・・それが終わると怒涛の日々が待っている・・・

というわけで、なんとか家事をまわすために今まで手を出さなかった家電を思い切って買ってしまった・・・たいしたものじゃないけど・・・・

まず、コーヒーメーカーとコーヒーミル・・・・どうしても豆のコーヒーをその場で挽いて飲みたいので、今までは手動のミルでゴリゴリ必要なだけ挽いていた・・・それをポットのお湯を沸かして入れるのがとっても楽しみな時間だったのだけど・・・きっと朝のあわただしい時間には無理だわ・・・それぞれ朝ごはんを食べる時間も違うし・・・

象印 コーヒーメーカー【税込】 EC-AJ60-XJ [ECAJ60XJ]【返品種別A】

象印のコーヒーメーカーはヤマダ電機で2980円だった・・・安いんだね・・・興味がなかったから知らなかった・・・手で入れたほうが美味しいけど、粉の挽き方と分量を上手く調整するとまぁまぁ美味しいコーヒーが入れられる・・・

 

コーヒーミルはカリタのもの・・・粉砕する機械じゃなくて、ちゃんと石臼みたいに挽いてくれる機種にこだわる

メリタ・電動コーヒーミル・パーフェクトタッチ2(CG-5B)

カリタのパーフェクトタッチ・・・ダイヤルを回して粉の細かさや量を調節できます・・・初めて使ったけど、かなり便利・・・あっという間に挽いてくれます・・・豆の挽き方も変えられるから、うまくコーヒーメーカーに合うように挽けるので使い勝手がいいです・・・

 

こんな家電じゃ、あんまり時間の短縮にはならないけど、ないよりは精神衛生上にもあったほうが良い・・・

現在購入検討中なのが食洗器・・・・あわただしく食器をあらうと、どうしてもお湯を出しっぱなしにするし、朝食洗器に食器を入れてしまえば、帰ってくるまでに洗っといてくれるってのはありがたい・・・家族が増えて食器も増えたので、仕事が始まる前で、さらに父が戻ってくる前になんとか手に入れたいけど・・・電気屋さんに見に行っている暇がないのです・・・買ったらすぐにつけられるのかな?

ほんとうに、洗濯物をたたんでくれるロボットとか、買い物に行ってくれる賢い犬とかがほしい・・・子供たちに押し付けている仕事が学校が始まると期待できなくなるから・・・

はぁ・・・・もう少しちゃ~が賢かったら・・・買い物に行ってくれるだろうに・・・って無理か・・・・この人間嫌いの犬・・・絶対無理だわ・・・・

 

そうそう、食材もさまざまな時間短縮のものを物色中・・・なにかオススメのものがあれば、ぜひとも教えてください・・・・ほんと、いっそのことヨシケイに一週間頼ってもいいのかも・・・・って思っちゃうときもある・・・

で、今日はこんなものを試してみました

 

食材2.jpg

鶏肉にまぶしてフライパンで焼きます・・・あっという間にから揚げ風の鶏肉のおかずができます・・・油で揚げないからヘルシーだし、片付けも楽チンです

こんなふうに出来上がりました

食材1.jpgけっこうサクサクしています・・・子供たちには好評だったけど、から揚げとはちょっと違うんだよね・・・今回はあっさりとした胸肉でやったけど、もも肉でやるとまた違うかも・・・お魚でやるとどうなのかな?

ストレスをためないように機械に頼ったり、新しい食材に頼ったり・・・・まぁ、時間をお金で買うようなものかな・・・・

けっこう楽しく時間のやりくりを考えています・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

今日は晴れてよかったですよね~!朝晩まだまだ寒いですが、この寒さもそろそろ終わりかしらね。早く暖かくなるといいなぁ♪昨年夏より使用している食材宅配サービスは本当に便利!今まで、よく適当にやりくりしてたなぁ[たらーっ(汗)]と自分で感心してしまうほど(^^;時間を効率よく使うって大事ですよね~。食材宅配のおかげで、買い物に費やす時間は随分と削減することが出来ました!私も食洗機や洗濯物をたたむロボットが欲しいわ~[ぴかぴか(新しい)]家族が増えて家事量のボリュームも上がって大変ですね[あせあせ(飛び散る汗)]我が家は三人家族ですが…それでも時間に追われ手がまわらない時は娘を使います(笑)娘がのび~っとしている時は見逃さないんです、私…。あっ、我が家はダスキンモップを愛用しています。全部屋がフローリングなので、汚れが気になるとき、モップでホコリをとるだけで随分違います。電気も使わないし掃除機をいちいち出さなくていいのが面倒くさがりの私にあってるのかも~
by ひまわり (2010-03-31 13:15) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

今日は日中、とっても暖かかったです!買い物に出たら上着いらず・・・・
あ~~~いよいよ春がやってきたんだ~~と喜びました~~

我が家も子供が小さかったとき、エレベーターなしの5階建てのアパートに住んでいたので、
毎日食材をヨシケイさんに運んでもらっていました
便利でしたね~~~今では子供たちはでかくなってしまって、口も肥えたので、
なにが食べたいだのほざくようになったため、めったに食材をお願いすることがなくなりましたが・・・
それでも、たまに、お届けしてもらっています

どこでも子供は働き手になりますよね~~2人いてよかった~~と思っています。
家族は助け合わなくちゃいけないってことも教えられるしね・・・
我が家はほとんどがたたみ部屋で、その畳のうえにカーペットを敷き詰めているので、ダスキンさんはつかったことがないですね~~
でも、まだまだ家事の効率を上げられる手段があるとおもうので、しばらくさまざまなことに挑戦してみようと思っています!
by Balerie (2010-03-31 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。