SSブログ

新潟の人はいいなぁ~~~ [生活雑記]

今日は一日雨だった・・・・

ケッコウ冷たい雨だったので、もっと温かくなる日が本当に待ち遠しいですね~~

今日は中学校や小学校の先生方の離任式がありました。娘の部活でお世話になった中学のO先生はご退職、息子の野球部の顧問は西川に異動

小学校の部活でお世話になったH先生は燕に移動になったよ~~~と息子が調べてくれた・・・知っている先生方がどんどん少なくなってしまいますよね~~まぁ、先生をしている以上、移動はしかたありません

移動先でみなさまのご活躍を心からお祈りを申し上げるとともに、退職されるO先生、お疲れ様でした~~~

 

午前中はバレエのレッスンに行けて、久しぶりに踊ってきた~~~ほんとうに踊れるのがありがたい!いためていた腰もすっかりよくなっていて、楽しかった!!

午後は介護保険関係の仕事をしてくださる地域包括センターの我が家の担当をしてくださるWさんが母にわざわざご挨拶に来てくださいました

母の様子を聞いてくれて、なにができるか丁寧に相談に乗ってくださる・・・

実は母の立場はとても微妙なのです

住民票がこの新潟市にないため、介護保険の適用を受けているとはいえ、それは実家のある市の管轄となる。

介護保険を利用するなら、できれば住民票を移すように言われていた。しかし、父は絶対に嫌がるだろう・・・と思っているので、父の手術の様子をみてから、必要なら住民票を移そうと考えている・・・

しかし、そうなると、私がフルで仕事に出なくてはならなくなると、知り合いが誰一人いない家に、母は日中ポツンと1人でいなくてはならなくなる。目の調子が悪い母は1人で出かけるのはとても難しい・・・

なんとかデイサービスとか高齢者のティールームとかを利用できないか相談してみる・・・

高齢者のティールームは10時ぐらいから2時ぐらいまで、さまざまなサービスを介護保険適用者以外に提供しているのだ・・・しかし、母は要支援1で、介護保険適用になってしまっている・・・つかえるかどうかはわからないので、さまざまな施設に問い合わせてくださると担当のW氏は言って下さる

さらに、「もし、ティールームがダメでも、なんとか住民票を移さずに、デイサービスが受けられるように県や国の機関にあたってあげますよ・・・できるはずだってことはわかっているのですから・・・ただ前例がないから、どうやったらいいのかわからないだけです」

ありがたいです・・・・ほんとうに、新潟で出会ってさまざまな方々に助けられて私はここまでやってこれました・・・・なんとか母に快適に過ごしてもらえるといいな・・・って願います

母は新潟にまだ数日しか滞在していないのに、すっかり新潟のファンになりました。実家に戻る気がない・・・新潟に来てから良いことばかりがあるという・・・そう思ってくれるのは本当にうれしいことだ・・

 

朝、父から連絡があって、2人部屋から、急遽違う棟の個室へ移ると言う・・・個室はケッコウ高いので、長く入院する父は安い2人部屋に入っていたのだ・・・病棟の関係でお願いされて部屋を変るので、2人部屋の料金でかまわない・・・と言われる・・・

夕方、新しい病室へ行ってみたら、3人もの皮膚科の看護婦さんがいらして、父の潰瘍の治療をしてくださっている・・・父はご機嫌・・・そりゃそうだわね・・・至れりつくせりだもの・・・

病院の悪口ばかり言っていた父の口から新潟の病院の愚痴を聞いた事がない・・・きっと良くしてもらっているのでしょうね・・・ほんとうにありがたいです・・・

病室はトイレもちゃんとついたキレイな個室・・・病気療養中のお友達の所へいつもおしゃべりしに行っていたのと同じタイプのお部屋だったので、なんだか見慣れている風景なのが・・・なんか変・・・

そこに例のアタッシュケースを持ち込んで、「やっぱりこのカバンが一番使いやすい・・・」などとほざいているが、絶対にこの人、自分で持って移動しなかっただろう・・・ものすごいおしゃべりだから、きっと看護婦さんにも迷惑をかけているんだろうな・・・

 

新潟の病院関係者に心から感謝申し上げます

私は新潟が大好きです!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ひまわり

今日は寒かったですよね~療養中のお友達は体調大丈夫かしら?担当の包括センターの方、ちゃんと向き合ってくれて最善な策を一緒に考えてくださって心強いですね!お父様の病院生活も落ち着いてきた様子でよかったです(o^-^o) なんだか皆さん、あったかいですねぇ~。この不況の世の中、何かとギスギスしそうなものですが、損得なく「誰かのために[ぴかぴか(新しい)]」と動く…ありがたいですね。素晴らしいっ!今晩は気分穏やかに眠れそうです(*^∇^*)♪
by ひまわり (2010-03-25 23:24) 

ちょう

Balerieさん介護の毎日ご苦労様です!
お父さまお母さまが新潟を気に入ってくださって、うれしいです♪

小学校のブラスバンド部でお世話になったH先生は転勤されたんですね!
小学校で知っている先生はもういないかも・・・

お忙しい毎日ですが、体調に気をつけてくださいね~
by ちょう (2010-03-25 23:36) 

panda

そうか~住民票の問題も出てくるのですね。難しい。
介護保険って使いにくくできていますよね。
もっとその人にあったサービスがちゃんと受けられるように
融通を利かせてくれると良いんですけれど…。

学校の人事異動、お父さんの入院、バレエの舞台、
盛りだくさん過ぎて想像するだけでも目が回りそうですが
体調に気をつけて下さいね。
季節の変わり目、なんだか暖かいんだか寒いんだかわかんないですよね。

腰も、無理は禁物ですよ~
by panda (2010-03-26 12:33) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

天気がイマイチですよね~~体調が悪い方々、心配です・・・
風邪もひきやすいしね・・・

父は新潟に来る前は新潟の悪口ばかり言っていたと母が言っています・・・
医者も信用ならね~~と言っていたとか・・・それがどうしたことか、病室からかけてくる電話はいつもご機嫌で、愚痴の1つもない・・・
よっぽど居心地がいいのでしょう。
ありがたいことです・・・なにせ、長い入院なので・・・・

新潟の人ってほんとうに素晴らしいと私は思います
それは授業をしていても感じます・・・・人間として、とても素晴らしい人が多いです
私自身たくさんのひとから助けてもらって、なんとかやってこれました。
いつもコメントつけてくださるひまわりさんにもね~~
ほんとうにありがとうございます!
by Balerie (2010-03-26 21:37) 

Balerie

ちょうさん

コメントありがとうございます!

父も母も新潟の人のやさしさに、ほんとうに助けられています
ありがたいことです・・・・私はさまざまなところにすみましたが、新潟が一番住みやすい上に
人間がすばらしく、大好きです

人事異動、わかっていることとはいえ、大変でしょうね~~~
息子の新しいクラスは彼に言わせると「最悪」だそうです・・・

良い担任に出会えることを期待します
by Balerie (2010-03-26 21:40) 

Balerie

pandaさん

コメントありがとうございます!

介護保険は基本、市町村の管轄になるんです。
だから、父のように地域をまたいで治療に専念せざるを得ない方々は大変だと思います
私の住居のある包括センターにも前例がないらしく、大変な思いをして、調べて下さっています
ありがたいことです

父の手術は終われば後はリハビリをきちんとやらせればなんとかなりそうですが・・・
自宅に居る母のほうが心配です
私が4月からものすごく忙しくなるし、バレエはガッツリ振り付けが入ってくるので、気が抜けません・・・
それでも健康で動ける体があることに感謝して、頑張って行こうと思っています

pandaさんところもいよいよ発表会の練習が始まりますね~~~
楽しみにしています!
by Balerie (2010-03-26 21:45) 

つなみ

私も、そうでありたいなと思いマス^^
大好きっていいデスネ!
by つなみ (2010-03-29 16:35) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

新潟はいいですよ~~~
食べ物は美味しいし、人はやさしいし、新幹線も始発だし、飛行場もある・・・
車の運転もみながやさしいので、やりやすいです
とてもよい町だと私は思います!
by Balerie (2010-03-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。