SSブログ

新たな挑戦! [生活雑記]

晴れた~~~

明日はいよいよ両親が新潟にやってきます

やっとお布団を干すことができる・・・・押入れにしまいこんでいた布団にいっぱい太陽の恵みをいただきましょう!

病気療養中のお友達が手配してくれたベッドが本日設置されます。これで両親が明日やってきてもゆっくりと休んでもらえることができるし、自分たちの部屋としてくつろいでもらえます。

 

自宅を離れて、住むのは両親にとっては初めて・・・だいたい母は子供たちの出産の時に手伝いとかに出たこともない・・・そう、人のお家に同居するのが初めて・・・娘をアメリカで出産する時に手伝いに来る・・・とか言ってパスポートまでとったけど、結局来なかった・・・

 

自分勝手に生きて来た人だから、ほんと、大変だと思う・・・なにがどこにあるのかわからない生活は老人にはつらい・・・それを案じて、母は「うつ」かげんだと言う・・・だいたい新潟に遊びに来ても、2日が限界の人たちだったから、これからなが~~い間我が家で生活するのは新しい挑戦!いくつになっても挑戦する事は大切なことだ・・・

ここでうまくやっていければ、新しい自信にもつながる・・・

私自身も19歳で実家から離れてから、下の子の出産の時以外、長く両親と住んだ事がないので、これも新たな挑戦

勝手気ままにバレエに行ったり仕事に行ったりしていたので、さまざまな事を視野にいれて動かなくちゃいけない・・・今以上に効率と家族の手助けが必要になる・・・

 

で、今朝、日本文理高校から来年度の授業の依頼の電話が掛かってきて、びっくり!生徒が減るから、私の授業時数も減のはずだったのだが・・・通年で今年と同じ次数・・・さらに、育児休暇中の先生の代わりの授業の追加があって、過去にないほど多い授業時数・・・・って・・・・・やっていけるのか???

まぁ、4月なんてほとんど授業がないし、5月は連休がある・・・まるまる頑張らなくちゃいけないのは6週間・・・しかし、週5日、毎日授業に行く・・・高校の非常勤になってから、午前中のレッスンがある木曜日は必ず休みにしてもらったいたが・・・・今年から授業の編成がかわって、毎日出なくてはならない羽目に・・・そう、つまりレッスンの前に授業をしてから、レッスンに駆け込む・・・ってやれるのか?

しかも1年生から3年生までのすべて学年の授業に出て、4,5月は4クラスを見るって???どうやってノート点検とかするんだよ・・・2クラスのノート見るだけでも死にそうになっていたじゃないか・・・・まぁ、そうなった時はそうなった時で考えよう・・・

私の口癖・・「ま、いっか!なんとかなる!!」

考えたところでどうしようもありません・・・出たとこ勝負・・・

こうなると、両親にはできるだけ自立してやってもらうしかない・・・足の便が悪い父の病院はできる限り私が送っていくとして、タクシーを利用したり、母の通院はできるだけ1人で頑張らせるしかない・・・子供もそうだけど、年よりも自分のできる事をやらせないと、機能が低下してしまう・・・これから気候もよくなるし、骨粗しょう症の母は運動も必要なので、春休みの間に私が付き合ってできるだけ自立できるようにしていこう・・・任せる勇気も必要・・・これが一番大変な新しい挑戦・・・

 

両親の部屋を整えると同時にやらなくちゃならないのがキッチンを使いやすくすること・・・

だいたい、私は雑貨キチガイだった時期があり、その遺物がキッチンにあふれているのだ・・・・

過去の遺物.jpgだれの家だよ・・・って感じですが、過去の我が家です・・・

 

雑誌に紹介されたこともあります(その時の写真・・・)が、自己満足の世界で勝手に生きていたので、使い勝手は2の次でした・・・だいたいこんなにキレイに維持できるのは私には不可能・・・今は見る影もありません・・・が・・・・・

しかし、母がやってくるとなると、自己満足ではすみません・・・かといって過去の遺物を処分する時間すらないので、なんとか必要な時に何がどこにあるのかわかるようにしておかなくては、お昼を自分でつくることもできません・・・・

とにかく春休みの間に基本的な事は教え込まなくては、私の首がしまります・・・・なんとか自立させなくちゃ・・・・きっと文理の授業時数が増えたのは、私がそう追い込まれるように、神様があたえてくれたことなのでしょう・・・・

どうやれば、みんなが心地よくすめるのか・・・だれも我慢して生活してほしくないので、家族での話し合いは必須です・・・

さて、我が家の新しい挑戦の日々、どうなりますことやら・・・・

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

つなみ

大丈夫ですよ^^
善きことばかりがあります。
だって、一所懸命なんだもの。
神様はちゃんと見てくださるわ。
だから、お助けがきっとあります。
近所だったら、ちょっとお手伝いが出来るのだけど。
応援しています♪ふぁいとッ♪
by つなみ (2010-03-19 11:08) 

ひまわり

よい天気ですね(^^)ご両親のお布団、干せてよかったです~!お天気は明日下り坂のようですから、お天気さえ見方についてくれていますね(^_-) まだまだやらなければならないことがたくさんあるようですが、きっとよい方向へ向かいますよ!新年度のお仕事も決まったのですね~受け持ちが増え更にハードスケジュールになるとのこと(*_*)[あせあせ(飛び散る汗)] barelie さんの「考えたって仕方ない!なるようになる!」という考え方、大好きです(o^-^o)[黒ハート] その通りですよね!この言葉に何度となく力をもらっている私は、昨晩、ようやくお借りしていた本二冊を読み終えました(遅っ[あせあせ(飛び散る汗)])ABC の本はもう一度読みます!一回目は「なるほどなるほど…」と読み流したので、今度は「さて…どぅする?私?」と考えながら読みます。それぞれ色んな状況で春[桜]を迎えますが、出来ることを精一杯ちゃんとやっていれば良い方向に向かいますよね!お互い頑張りましょうね~p(^-^)q♪
by ひまわり (2010-03-19 12:46) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

一生懸命やると、必ず自分に返ってきますよね~~
だから、一生懸命が大好きなのです

それに、両親のために今まで何もしてあげられなかったので、
できるようになってうれしいです

ほんとうに近くにすんでいたら、つなみさんのお引越しもお手伝いにいけるのに~~
私梱包が得意です
by Balerie (2010-03-20 22:12) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

両親が到着する本日もとっても良いお天気でしかも、温かくなりましたね~~
こ~~んなにもやらなくちゃならない事があるなんて、夢にも思わず・・・
それでも今日は整骨院にもいけたし、自分のために買い物に行く時間もなんとか確保できました~~

両親が新潟に到着するまで、心配でしたが到着したら、あんがい落ち着いているので、安心しました
夕食時にたくさんおしゃべりして、ふたりともうれしそうでした・・・
これから大変なことも多いでしょうが、それでも今までなにもしてあげられなかった両親のためにできるだけの事をしたいと思います

ABCの本は気楽に読んでくださいね~~
ひまわりさんはとってもまじめだから、重く受け止めがちですが、かる~~く受け流すのも技術のような気がします
ABCも1つの考え方・・・ぐらいに気楽に考えてくださいね!
でも、ぜひ、自分にご褒美を上げるチャンスを忘れないで!
by Balerie (2010-03-20 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。