SSブログ

親は未来を見据えなくちゃ・・・ [生活雑記]

いよいよ高校の合格発表の当日・・・・お天気はまぁまぁ・・・・

娘は部活の勧誘のために、高校の入り口にビラをもって立つという・・・ジャージだって・・・・フェンシングの防具をつけて立てばいいのに・・・って言ったら

「そんな気持ち悪い集団、見たくないだろ!」・・・だって・・・たしかに・・・・

発表は2時から・・・みなさまの吉報をお待ち申し上げております!!

 

最近、さまざまな方から教育相談を受けることが多くなった・・・まぁ、ほとんどは昔からの友人なんですが、みなさま、年頃になるとさまざまな心配事があるのですね・・・・

昨日は息子の幼稚園時代からの友人と待ち合わせをして話をした。この方のお姉ちゃんは病気療養中のお友達と仲良くしてくれているし、娘の後輩・・・そして高校でも娘の後輩になるべく、頑張ってくれていた・・・今日の合格発表、部活の勧誘している娘と会えるといいね~~~

友人Aのご子息、Bクンは幼稚園の年中さんからの知り合い・・・息子と違う小学校へ進んだが、中学になってからまた同じ中学に通っている・・・

Bクン生まれてまもなく白血病を発病した。お姉ちゃんと骨髄の型が一致したため、お姉ちゃんから骨髄移植を受けたが、拒絶反応を起こした。

で、あまり考えられないことだが、彼は四つの因子のうち3つの型が適合する母親であるAさんから骨髄移植を受けるという賭けに出たのだ・・・

型が適合するお姉ちゃんからの移植すらうまくいかなかったのに、奇跡的にお母さんからの移植でBクンは命を取り留めたのである・・・型が完全に適合しないため、さまざまな拒絶反応が起こる・・・それを薬で抑えながら、なんとか命をつなぐ事ができたのである。

 

ほとんどの生活を病室で過ごしていたBクンは幼稚園に登園するようになってから、かなりクラスをかき回した・・・そのたびに付き添っていてお母さんが親や子供たちに頭を下げていたのを覚えている・・・

なぜか息子とは上手くいくようで、まぁ、けんかしながらも仲良く卒園してくれた・・・・

昨日の話でビックリしたのは、Bくんのように型の適合しない骨髄移植をして助かり、ここまで生き延びた事例が皆無のため、医師団も苦慮しながら、さまざまな治療を今でも継続しているということ・・・・

そして、さまざまな治療のため、彼には永久歯というものが存在せず、一生乳歯のまま、しかも成長ホルモンがもう枯渇したような状態で、背もなかなか伸びない・・・さらに、糖尿病のような症状があり、いまでも大変な状況にあるのは変らない・・・ということ・・・痛み止めを手放すことができない・・・とのことで、あまり薬を飲ませすぎても・・・とお母さんは心配してた。

 

ちょっと見た目の変った彼は、変った目で見られるでしょうに、それでも学校へ行って人と関わることが大好きで、部活の卓球部も喜んで参加しているらしい・・・息子と同じで、なんでもひょうひょうとこなしていっている・・・

AさんはそのBクンがなかなか勉強ができないので、どうやったらいいか・・・という相談をしてきた・・・・私なんて、生きていればそれでいいや・・・・勉強なんてできなくたって・・・ってきっと思っちゃう・・・・

でも、Aさんは違う・・・もっと未来を見ている。

彼は背もちっちゃい、体力もない、もし、自活して仕事をさせるとなったら、頭をつかう仕事をさせるしかない。だからちゃんと勉強させたい・・・って言う・・・生きていればいいじゃん・・などと甘えた事を言わないで、ちゃんと人として成長させたい・・・って願っている・・・

そうだよね、そのとおりだわ・・・私はよわっちい母親だから、どうしてもかわいそうだから、頑張っているから、そのままでいいじゃない・・・ちょっとぐらいできなくたって・・・って・・・・でも、それじゃだめなんだ。ほんとうに生き抜いてほしければ、ちゃんと親が未来を見据えて行動しなくちゃ・・・・

頭をが~~~~んと殴られたような気持ちになった・・・・

病気療養中のお友達の家族といい、Aさんの家族といい、どうして私の周りには、こうやって私はもっとしかかりしなくちゃいけないんだよ・・・と示してくれる人が集まるんだろう・・・まぁ、私が情けないから、そうなるとも言えるが・・・

Bクンがなんとか勉強についていけるようにアドバイスをすると同時に、テストの前には家庭教師として入る事を約束した・・・・

そうだね、久しぶりにBくんと一緒に勉強するのも悪くない・・・彼の成長から学ぶべき点はとっても多い・・・って思う・・・・


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ひまわり

目の前のことにとらわれ、なかなか未来まで考えないものですが、それではいけませんね。B 君、未来に向けて頑張ってくださいね!今日は公立高校合格発表の日でしたね。皆さん、お疲れさまでした。今日はゴールの日ではなく、今日から始まるのですから(^_-) 高校へ進学される皆さん、高校生活を楽しみながら、自分の路を見つけてくださいね~!
by ひまわり (2010-03-14 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。