SSブログ

受験生、頑張れ! [生活雑記]

相変わらず天気がすぐれない新潟ですが、ものすごく寒い状態じゃない・・・息子は元気に部活へ行きました・・・・娘は連絡はないが、きっと東京での遠征を楽しんでいるでしょう

 

茨城の実家の両親の状態がとてもよくない・・・心配です。母から私の携帯に頻繁に着信が残っている・・・

不思議なことに、父の状態が悪くなると、母がとてもしっかりする・・・なぜ?

父の状態が良い時は自分の愚痴しか言わないのに、父の状態が悪くなるにつれて、愚痴は減り、一つ一つやり遂げたことを「ありがたい」と言うようになる・・・まぁ、今は体調はすぐれなくてもしっかりしてきた母に実家は任せることにしている。早く介護保険の手続きが済んでくれることを祈るばかり・・・

 

受験生の皆様は今週1つの山場が来ますね~中学生は私立の入試が14日に、高校生はセンター試験が次の土日にあります。

いつもなら、日本文理の入試のお手伝いに駆り出されるのですが、今年は声がかからなかったので試験会場に顔を出すことはないことになりました。

受験生の皆様の検討をバレエのレッスンをしながら、お祈り申し上げることにします!みなさま、頑張ってくださいね!

 

日本文理の最新ニュースNB timesによれば、甲子園で活躍した中村大地くんは駒沢大学へ、伊藤直輝くんは東北福祉大学への進学が決まったそうです。

DEN-O001.jpg

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.nihonbunri.ed.jp/theNBTimes/NBTimes70.pdf

朝6時過ぎに用事があって、でかけた時、まだ明けていなくて町が静まり返っているものすごく寒い朝、日本文理高校、野球部のジャージを着て走っている二人組みを見かけました。暗くて顔が見えなかったのですが、坊主だった髪の毛がだいぶ伸びてきているのは確認できたから「あ~引退した3年生だ・・・」って思いました

野球部の寮から家まではちょっと距離がある。

引退しても、次のステップへ踏み出すために、ちゃんと努力しているんだ~・・・ってわかったら、とてもうれしかった・・・

甲子園で準優勝・・・そんな輝かしい成績を残せたことは素晴らしい・・・でも、人生はそこでは止まってはくれないんですよね・・・そっから先へ歩いていかなくちゃいけない・・

準優勝をステップにどれけ自分らしい人生を歩いていけるのか・・・

受験生の皆様も高校や大学へ入るのはたった一つの過程にしかすぎません。もちろん全力で受験っていう壁にむかって努力しなくちゃいけないのだけれども、それから先に人生はずっと続いているんだ・・・ってことを忘れちゃいけないんですよね

思うような結果が出なかった時に、次のステップへ踏み出すのは勇気がいります。でも、植物は与えられた場所で精一杯葉を広げ、根をはり、生きていこう・・・とするではありませんか・・・

人間はもっと自由です。自分の気持ちを切り替えて、しっかり生きていけることができるはずです。けして周りの状況に押しつぶされないように、気持ちを強くもってほしいなぁ・・・って思います

皆様の検討を心よりお祈り申し上げます!

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ひまわり

いよいよ受験シーズンですね☆受験生の皆様、悔いなきよう、しっかりと挑んでくださいね!我が娘も昨年の今頃は受験生でした。早いですね~、一年はあっという間に過ぎてしまいますね~(^^;だからこそ!1日1日をしっかり有意義に過ごさなくちゃいけないのよね!という、私の本日の過ごしかた(-_-; 年末に片付けなかった物置(3F)の整理をしました(*^o^*) 3Fは物置スペースですが、当初、主人が「俺の書斎だ!」と言い、物置のわりには部屋として使える空間に大工さんに仕上げてもらいました。主人はアウトドア波の為、案の定、書斎(?)はまるっきり物置と化し、書斎としと使われることなく今日に至ります。当然、使わない物の山です(^^;まだ使えるものと棄てざるを得ない物に分けて今日は終わってしまいました。リサイクルできそうな物は引き取ってもらおうと思います(^o^) 物も第2の人生に巡りあえたらいぃなぁ♪で、私( ̄ー ̄) 3Fを占領する計画ですの~( ̄ー ̄)v ふふふ[黒ハート]
by ひまわり (2010-01-10 19:10) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

早いよね~一年経つの・・・昨年は受験生だったんだよね~今年はもう2年生になるんだ~
すぐに高校生なんて終わっちゃうね・・・

ひまわりさんとこ3階建てだったの?知らなかったわ~物置としてだけじゃなくて、書斎として使える構造なんていいですね~
そうなんですよね、我が家も使えなくなったものの山・・・ほんとうに少し整理しないと、とんでもないことになりそうです
3F占領して、ひまわりさんの書斎にするの?うちに私が娘のために作った机が一個あまっているのだけれど、必要なら使ってくださいね~奥行き57センチ、幅80センチ、引き出し一個つきだよ~
新しいスペースができるとなんだかうれしいですよね~
3F占領計画、楽しんでくださいね~
by Balerie (2010-01-10 21:23) 

Balerie

つなみさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2010-01-12 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。