SSブログ

くさいセリフが言えること・・・・ [生活雑記]

今日もいい天気の新潟〜[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]
でも、天気は不安定で、突然雨が降り出したりするんですよね〜・・・・傘が手放せなくなりました。

連休中、皆様いかがおすごしでしたか?病気療養中のお友達も外泊できてくつろげたかな?ひまわりさんのお嬢さんは完全に復活したかしら?


昨日完全にOFFにしたので、私も今日からまたバリバリ動き回ります。今週の予定を昨日チェックしたら、授業がないのにものすごく忙しい事に気がついた・・・・まず、タイヤを冬タイヤに履き替えてこなくちゃ・・・・そして、スーパーに買い物に行って(ついに冷蔵庫がカラになった・・・・)、バレエの教えにいって、病気療養中のお友達のところへ顔をだしてきます!
そうそう、週末の東京経由、茨城行きのために新幹線や特急券の座席指定をとってこなくちゃ・・・

まぁ、来週も月曜日にテストを返しにいけば、奴らは修学旅行へ行ってしまうので、また授業はお休み・・・・・・


昨日、ツレが日本文理高校前にあるショッピングモールへ出かけていったら、文理の野球の集団へ遭遇・・・その中に甲子園組の高橋隼之助くんもまじっていて、いきなり声をかけたそうな・・・
いくら甲子園後に声をかけられる事になれている野球部の連中でも、いきなり、「君を担当している先生の旦那だよ・・・」と言われれば目が点になりますよね・・・
お騒がせしました・・・その時一緒にいた息子は・・・逃げた・・・そして陰からのぞいていたそうな・・・まったく・・・挨拶ぐらいしろ!


昨日、PCやりながら、『いのちの島〜生きる事に迷って屋久島にやって来た教師と生徒・・・過酷な自然は生き方を教えてくれるのか・・・感動あふれる9日間の学校物語』・・・というやたらタイトルの長いドラマを横目で見ていた。


通信制の高校のスクーリングのために、屋久島にやって来た様々な過去を抱えるさまざまな年齢の生徒たち・・・それに教師採用試験に落ち続けた先生が自分の採用を掛けて担任をする・・・って設定・・・


途中からなんか引き込まれてじっくり見てしまった・・・






たった5人の生徒たちをまとめきれない先生・・・だが、樹齢7000年とも言われる縄文屋久杉を見に行く場面でダメダメ先生が見せた自分の弱さをひけらかせて見せたシーンは、心を打った・・・


自分が心を開かなくちゃ相手の心へ言葉はとどかない・・・上から目線で生徒を見ていたんじゃ、言葉はただむなしいだけなんだ・・・・


私が先生に復帰したきっかけがある。


子供たちの小学校の部活の顧問の影響をものすごく受けた。彼女は実に声かけが上手い・・・子供をその気にするのがものすごく上手いのである・・そして、その子供たちがどんどん変わる様子を見ている親たちもどんどん変わる・・・
それを見せつけられた時に、どうしてももう一回教師と言う仕事に復帰してみたくなったのだ・・・


だいたい、中学の先生をしていた私は疲れ果てて、仕事を辞めた・・・学校自体がまだ荒れていた時代だったし、自分の成長が見えなくなって、同じセリフで同じような授業を何年もし続ける自分に嫌気がさして辞めたのだ・・・


それから、なんども授業をしている夢を見た・・・何年たっても見続ける授業の夢・・・自分の中で不完全燃焼で辞めてしまった後悔があったのかもしれない・・・


その背中を押したのが部活の顧問だった


偶然が重なって、私は今度は高校の講師に復帰したのですが・・・今度は飽きるどころか、毎年毎年、新しい発見や出会いがあって、いまだにワクワクしながら授業をしている。


小学校の部活の元顧問は生徒に対して実にクサいセリフを吐く・・・・たぶん、そこに心が無ければそれは子供たちの心にとどかない


それを目のあたりにしていたので、私も授業中、平気でクサいセリフを言う・・・多分普段の生活で口にしたら、赤面してしまうようなセリフも授業で生徒の前なら平気で言えるのである・・・


高校の先生に復帰して、初めて勤務した高校の同僚の大先輩がこんな事を言っていた。
「先生っていう職業はいいよ〜自分の思いをぶつけらる授業っていう武器がある・・・だから、どんな思いも口にできる」

彼女は沖縄に修学旅行に行く生徒に「さとうきび畑」の歌をCDをかけて全部歌わせた・・・彼女あ音楽の先生じゃない、英語の先生・・・でも、伝えたい事があった・・・・沖縄であった戦争のこと・・・

「ざわわ、ざわわ、ざわわ・・・」ではじまる歌は皆様ご存知だとおもいますが、その全部の歌詞をご存知ですか?
下をクリックするとすべての歌詞が見れます


さとうきび畑 森山良子 歌詞情報 - goo 音楽
さとうきび畑 森山良子 歌詞情報 - goo 音楽


おとうさんが戦争で亡くなってしまう、悲しい反戦歌なのです。

それを繰り返し歌わせた先生とまじめに歌う修学旅行前の生徒たち・・・・





そんな事を昨日の「いのちの島」を見ながら思い出した・・・・自分をさらけ出さなくちゃ前へ進めない・・・教師も生徒も・・・


私は教師と言う仕事が好きなんです、クサいセリフがなんのテライもなく吐ける仕事・・・声を掛けてもあまり反応がなくて、思いは届いているのかいないのかわからない・・・・時も多い・・・でも、今変わらなくてもいい・・・いつかどこかで、思い出してくれればそれでいいと思う。


日本文理高校は今日から期末テスト、どこまで彼らはやってくれるかな?
次に生徒に会えるのは来週の月曜日、その時にどんなクサい話をしようか・・・・それを考えながら今週は過ごします




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひまわり

療養中の友人から今朝メールがきました(;_;) お嬢様が新型インフルエンザに感染した様子です。昨日、一時帰宅していた友人は今のところ大丈夫みたいですがとても心配。お嬢様もお母さんが家に居ないのでより不安だし大変と思います。なにか力になれること、あるでしょうか(;_;) ♪そぅでしたか、教師復活にはそんなドラマがあったのですね。小学校の部活顧問の先生、元気にしてるかしら?こうして私達が今も大事にしている旧保護者会の輪!先生と子供達を中心に広がったのですよね~。温泉付きディナー、皆で行きたいですね!♪…娘のクラス、本日より週末まで学級閉鎖となりました[あせあせ(飛び散る汗)]
by ひまわり (2009-11-24 13:24) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

今日、病院へいてきましたが、病気療養中のお友達は今のところ大丈夫そうです。
予定通り明日、退院となりました。
お嬢さんも熱もそう高くなく、比較的元気なようですよ〜
今日はパパさんがめんどうを見てくれているそうです。パパさんは仕事柄ワクチンを受けられたそうだから、よかったですね
あとは病気療養中の友人にうつらないことを祈りましょう。

約一週間、試験前の学級閉鎖はきついよね〜外にでるわけにもいかないからね・・・勉強で何か困った事があればいつでもどうぞ!

そういえば内野小学校はインフルエンザのせいで、また文化祭が延期になったそうです・・・・いったいいつ行われるのかしら・・・もう師走がやって来てしまいますよね〜

温泉付きディナ〜みんなで行けるといいわね〜ほんと、おすすめですよ〜
by Balerie (2009-11-24 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。