SSブログ

早期発見、早期治療を・・・ [生活雑記]

嵐の天気の新潟・・・・明け方カミナリは鳴るは台風のごとく雨はフルし・・・・あ~冬の新潟って感じ・・・

新潟に来てすっごく驚いたことの1つに雷があります[雷][雷][雷]

なんで、冬にカミナリなんだろ・・・関東地方出身で10年余り関西に住んでいた身にとっては不思議でならない・・・・

今日は日本文理高校で「吉本お笑い広場、IN 日本文理」なる催しが行なわれます。そう、吉本の芸人さんが文理に公演に来るのです。今年は文化祭が国体で忙しかったためにありませんでした。そのかわりに吉本の芸人さんを呼んで楽しもうという発想らしいです・・・・生徒の家族は2人まで見に来ることができます。

吉本大好きの私を除いた我が家の3人、見たい~って大騒ぎしていたので、生徒指導部の先生にお願いしたら・・・なんとかチケットをいただくことができました。すいません・・・ムリを言いました・・・

予定されている芸人さんは、ジャングルポケット、しずる、ハイキングウォーキング、渡辺直美・・・・などなどのメンツらしいです・・・

 

 

昨日眼科へ行って緑内障の検査を受けてきました

結果は・・・・白・・・・でも、親も兄弟も緑内障患者なので、1年に一回は検査を受けるように言われました・・・ちょっとホッ・・・

緑内障は視神経をやられてしまい、視野が欠ける病気・・・失明の可能性があります。で、今朝の朝日新聞を見ていたら、でかでかと視野をチェックする用紙が出ていました

3342626

40歳以上の20人に1人は緑内障・・・の可能性があるそうです。眼圧が上がって視神経を圧迫し、失明する可能性もある緑内障・・・そのほとんどが自覚がないそうです。

緑内障にかかって死んでしまった視神経は、もとに戻すことはできません。だから、できるだけ早く治療をはじめ、「病気の進行を抑える」ことが大切です。

 

ファイザーの緑内障啓発サイトです

http://www.ntg40.jp/

・家族に緑内障の方がいる
・強い近視
・頭痛持ち
・冷え性

の方は注意が必要だそうです。今、問題になっているのは正常な眼圧なのに緑内障を発症する方がいると言うこと・・・・老眼が始まる時期と緑内障にかかりやすい時期とが重なるので、注意がひつようなんだとか・・・・

私も母や兄弟が緑内障でなければ、まったく気にもしなかったでしょう・・・・早期発見をすれば、早期治療ができます。どんな病気もそうですが、発見が早ければ治らなくても最悪の事態が避けられる可能性があります。

病気療養中のお友達も、ほとんど偶然と言う状態で深刻な病気を発見するにいたりました。命に関わる病気です・・・病気と診断されるのは辛いです・・・・でも、戦う相手が自分のなかにいるのに気がつかなければ、病気はひそやかに進行し、やがて自分すら倒してしまう可能性があるのです。

私の義父は健康オタクと言われるほど、健康に留意して生きていました・・・しかし、自分はしっかりやっている・・・という思いがアダになり、重篤な胆嚢ガンにかかっていることに全く気がつきませんでした。病院で基礎検査を受けていれば・・・今もまだ元気でいたのかもしれません。発見された時はすでに手遅れで、お医者様の診断余命3ヶ月がそのままの残りの人生となってしまいました。

病院へ検査に行くのはめんどくさいです・・・時間もかかります。病気っていわれたときの心理的ストレスを考えると、あまり行きたいところではありません。

でも、残りの人生を悔いなく生きるために、やっぱり検査は必要だと思います・・・・・家族に対する責任もあるしね・・・・

とりあえず、私の緑内障は白でしたが、他の臓器のためにもちゃんと検査を受けておこう・・・って思っています。せっかくいただいた命だし、体なので、管理するのは自分の責任。

いつか土に返す時まで、ちゃんと自分で自分の身を守ってあげなくちゃ・・・・そのために早期発見、早期治療をお忘れなく・・・・・


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ひまわり

吉本興業の芸人さんが学校に来るのですか~~~[exclamation×2]いぃなぁ(*_*) 我が娘は漫才大好きなので、きっと羨ましがるでしょう。私も結構好き[黒ハート]忙しい学生さんたちによいご褒美ですね♪病気の早期発見、心がけないといけませんね。私もお医者さんは時間がかかって面倒くさいと思ってしまい、ついつい素人判断で市販の薬を飲んでごまかしたりしてしまいます(^_^;)会社の定期健康診断もサボるような私ですから(-_-; でもこれはいけない!と、身近な友人が病気と闘う姿をみて反省していますm(__)mそういえば、先日東京での会議の時、配られた資料の字がもんのすごく小さくて、集まった社員達と見える?見えない?で張り合いました(なんの張り合いだか(^^;)会議に集まってくる社員達は私より人生の先輩が多く、大人のメガネのお世話になっていますが、裸眼の私があまり見えてないのに対し「そろそろ大人のメガネ、いるんじゃないの?」とアドバイスが(T_T) 親近者に緑内障は居ないものの、緑内障の恐さは聞いたことがあります。視力の良かった私は眼科にはモノモライが出来ない限り行くこともありません。視力が若干低下している自覚があるので、ちゃんと診てもらおうと思います♪
by ひまわり (2009-11-15 13:18) 

ゆずき

こんばんは(*^^*) 吉本芸人のライヴはいかがでしたか?本当に羨ましい~(>_<) きっと芸人さんも、高校の体育館でライヴなんてなかなか無いんじゃないでしょうか…(営業であるかな!?)生徒&先生、保護者のみなさんは良かったですね~。
そして、緑内障のお話…。うちの父は、幼い頃かかった病気から左目が見えなくなり、今は片目しか見えません。早く治療すれば目は治ったらしいのですが、その治療をするのが遅すぎたそうです…。いつも祖父、祖母は父親に「申し訳なかった」と謝っていたそうです。今は、早期発見・早期治療と言われていますが、病気を発見できなければ治療はできません…。私はまず、近いうちに、乳ガン検診に行ってこようと思います!
by ゆずき (2009-11-15 20:27) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

吉本はたのしかったようですよ~
演劇を呼ぶ学校はあるのですが、吉本を今年は呼んだので、ちょっとびっくりしました・・・

いつまでも若いつもりでいても、確実に年をとっているのですよね~
私は近眼がひどいせいか、あまり老眼がすすんではいないようです
もともと目が良かった人のほうが、老眼に早くなるらしい・・・まぁ、人それぞれなんでしょうが・・・・
メガネが必要になったら、今までなかったメガネ姿を楽しんでくださいね~
私はメガネ、嫌いじゃないよ・・・

定期健診はしたほうがいいですよ。そろそろ体もメンテナンスが必要な頃
健康で長生きするためには、やはり日ごろの養生と定期健診、そしてちょっと変だなぁ・・・って思ったらめんどくさがらずに医者に行くことかな・・・

母は緑内障がとってもひどくて、大変な思いをいましているので、ぜひ、チャンスがあったら、病院で1年に一回見てもらうといいよ・・・簡単ですし、時間もかかりません
by Balerie (2009-11-15 21:02) 

Balerie

ゆずきさん

コメントありがとうございます!

実はチケットもらいながら、私は吉本のライブを見に行ってないんです~
家族3人に譲りました・・・・でも、楽しかったみたいです
けっこう盛り上がったとか・・・・
お父様、大変な苦労をされたでしょうね・・・・お爺様やお婆様がもう少し早くわかれば・・・と後悔した気持ち、よくわかります。

病気が発見できなければ、もちろん治療はできませんよね
そのために定期健康診断を受けなくてはいけない・・・職場で強制的にしてくれればいいのですが、私のような中途半端な身分では自分で時間を見つけて行くしかない・・・それがめんどくさくて行かない人は多いように思います
乳がん検診、ぜひ行ってくださいね。
乳がんは若くてもなる病気なので・・・なによりもまず検診ですね
by Balerie (2009-11-15 21:10) 

つなみ

と思いつつも、時間がないといってしまうのです。
眼科はなかなか行きませんネ。
コンタクトレンズのフィッティングのときくらい^^;
by つなみ (2009-11-16 10:50) 

Balerie

つなみさん

コメントとnice!をありがとうございます!

コンタクトのフィッティンクの時に同時に目の状態を見てもらったらいかがですか?
目はとっても大切な臓器ですし、よい状態で保つことも大切ですからね〜
by Balerie (2009-11-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。