SSブログ

インフルエンザ狂走曲 [生活雑記]

いい天気の新潟[晴れ]・・・の~んびり今頃ブログをアップしている私は・・・・そう、すべての予定をキャンセルして家にいます・・・・

相変わらず平熱以上に熱は上がることないのですが、ネットでいろいろ調べた結果、やはり人の前に行くのはよろしくないだろう・・・って判断で、今日も一日お家にいることにしました。

新型インフルエンザって他のインフルエンザと違うところがあります・・・・急な発熱で始まる印象があるインフルエンザですが、新型は以下の症状が出ます

頭痛がする、熱がある、咳が止まらない、吐き気がある、下痢をしている・・・・です

http://www.blocmanuel.com/ここに詳しく出ています。

携帯の方はhttp://www.blocmanuel.com/m/

そう、ほとんど他の風邪とかわりません。特に咳がひどい・・・うちの子供たちは上の症状すべてにあてはまりました。私は・・・・・頭痛と喉の痛み、倦怠感・・・のみ・・・

息子の様子は昨日も熱は上がったり下がったり、一番高い熱で38度3分・・・しんどそうな時はとんぷくを飲ませて、食事をさせます。今朝は平熱に下がりましたが、まだまだわかりません。

娘はついに38度2分を昨日記録・・・友人たちからたくさんのお見舞いメールをもらったそうです。はい、しっかり娘はインフルを罹患いたしました・・・

同じようにインフルエンザを学校でもらってしまった友人Sのお嬢さんの調子はどうかな?まぁ、新潟市内の方、内野地区に今日明日近寄るのはやめましょう・・・

で、私は昨日の午後、娘と自分が受診するために新潟市西区にあるH内科医院へ・・・ここは土曜日の午後も日曜日の午前中も診療をしています・・・我が家の近くにあるので、こういったときに本当にたすかります。

昨日の午後4時過ぎに病院へ行ったのですが・・・・病院は大変なことになっていました・・・H先生.JPG

この病院にお世話になるのは初めてです・・・我が家はほんとうに病院と縁のない家庭なので、今までほとんどすべて子供の小児科しか行ったことがない・・・H医院は車が駐車場に止まっているわりにガラすき・・・・なんで?

病院で初診ですと告げると、問診表を書かされ、熱を測ります・・・・でも娘は37度台、私は平熱・・・でも、一言、「息子がインフルエンザを罹患」と書き添えておきました・・・・

しばらくして看護婦さんが飛んできて、「すいません、状況から言って申し訳ないのですが、車の中で待っていてください。先生が車までうかがいますから・・・・」と言われる

なっとく・・・インフル患者はみな車の中で待機になったのだ・・・

しばらくしてH先生が白衣も着ないで、サンダルを突っかけて車まで走ってきた・・・「まだ熱がないみたいですが、状況から考えて、インフルエンザと考えられますので、まず、インフル検査をします。たぶんまだ判定はマイナスでしょうから、その後で血液検査をしましょう・・・そこで、菌による感染が見られなければインフルエンザと言うことで、薬を出しますから・・・」といって走り去って行きました・・・

先生・・・頑張れ・・・・

それからが大変なことに・・・まず、鼻の中にメンボウを突っ込まれるインフル検査も車まで看護婦さんが走ってくる・・・しかも、我が家は娘と私の2人だったからお二人の看護婦さんが・・・当然こんな軽症じゃ反応なんかでないから、次は他の病気に感染していないか血液検査になる・・・

人間の血液に含まれる白血球の数をカウントします。大体4000~8000ぐらいまでが正常で、菌に感染すると、白血球の数が増えるので、白血球の増加が見られなかったらインフルエンザであろう・・・と判断されるのです。ちなみにインフルエンザはウィルスですから、菌とは違います。よって、初期には白血球の増加はみれないそうです。

夕方5時近くなって、外は薄暗くなってきました・・・それでも採血は車の中で行なわれます・・・・はぁ・・・大変だ~・・・私のように血管が細くて血が採りにくい人に一発で針を入れるのは大変でしょうに・・・それでもプロ、全く痛みもなく、一発で採血していきました・・・・

結果はやはり白血球は最低の4000しかない・・・やっぱりインフルでしたと判断されました・・・それを伝えに先生がまた走ってくる・・・・もう、外は真っ暗・・・・

それからしばらく待つこと30分・・・薬はどうやってもらいに行けばいいのかなぁ・・・って思っていた頃、看護婦さんが窓をノック・・薬も看護婦さんが向かいの薬局に取りに行ってくれました・・・

はぁ・・・たいへんだ~病院の先生も看護婦さんも走る走る・・・・インフルエンザ狂走曲・・・・・

しかも支払いの段階になって、お金が足りないことに気がつく・・・検査が2つもはいったので、ちょっと高額になったのだ・・・次に娘の診断書を取りにきた時でいいよ~と笑顔で言われ、帰宅した私なのでした・・・・・

子供たちは熱が下がってから2日間の経過の後にやっと拘束が解かれる・・・じゃあ、熱のない私はどうすりゃいいのか・・・・

超濃厚接触者・・・まぁ、タミフル飲んでいるし、インフルエンザのウイルスの増加は抑えられているのでしょうから・・・マスクすれば、いいのかなぁ・・・明日の判断は職場に任せよう・・・3時限目からだから、授業のスタートはゆっくりだしね・・・

それにしてもやはり10代の子供たちの方が重くなる傾向にあるのは間違いない・・・10代から30代の方々、お気をつけくださいね・・・・

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ひまわり

いぃお天気なのにインフルエンザでお家で休養すね(^^;?まぁ、たまにはゆっくり身体を休めてください。皆様、お大事にm(__)mやはりお医者さんもすごい状態になってますね。暗がりで採血とは、こりゃまたビックリ!私も血管が細く、看護師さんが顔をヒキツらせる事、多々ありです。新型インフルエンザの症状、参考になりました。昨夜、娘が頭痛を訴えてましたが、今朝は部活に行きました。発症しないといぃのですが…。緑茶ウガイ、やはり良いようですね。我が家も洗面所にペットボトルに入れて、今日から置いておこ~っと!
by ひまわり (2009-10-25 12:33) 

ゆずき

こんばんは(*^^*)
ついに内野中も学級閉鎖ですか…。インフルエンザ情報ありがとうございますm(__)m 私は西内野地区に住んでいますが、インフルエンザ情報を耳にしてなかったので普通に出歩いていました…。しかし、とうとうきましたね(^_^;)
うちの町内は、高齢者の方も多いので情報がなかなか回らないんですよ~。
なので、今日会った人には内野中が新型インフルエンザで学級閉鎖になった事を伝えましたし、回覧板でお知らせするようにもお願いもしました。先生、ご家族のみなさんもお大事にして下さいね(>_<)
私も、うがい手洗い徹底します!!
by ゆずき (2009-10-25 17:40) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます!

いいお天気でしたね~洗濯物をいっぱい干して、部屋を掃除して、結局家事をこなして一日がおわりました。
でもゆ~っくりお昼寝したし、気分はとってもいいです
子供たちも熱がさがり、元気になりました。
まぁ、我が家のインフルエンザの顛末はこんな感じ・・・

お嬢さんの様子はどうかしら?咳をし始めたら要注意です
これから風やら他のインフルエンザのシーズンですから、緑茶うがいを習慣化できるといいなぁ・・・
うがいだけでなく、緑茶を飲む回数も増えましたよ~私は・・・
by Balerie (2009-10-25 20:53) 

Balerie

ゆずきさん

コメントありがとうございます!

西内野地区にお住まいなんですね~
地域の学校とかとあまりかかわりがないと、インフル情報はなかなか耳にすることがないですよね
下の子が小児科に行った時は学年クラスを聞かれました。すでに、小児科は学級閉鎖の情報をつかんでいました。そう、息子は即効で隔離部屋へ入れられたのです

高齢者の方は重篤になる可能性が高いので、ご近所にお知らせくださってよかったわ
外出する時はマスクをして、帰ってきたら手洗い、うがいをするだけでも違いますから・・・
我が家は結局子供たちが熱を出しただけで、大人は罹患したのかどうかもわからない状態で収束しそうです。
まだまだワクチン接種ができるまでには時間がかかるそうですから、みなさまお気をつけくださいね!
by Balerie (2009-10-25 21:00) 

Balerie

つなみさん

ご訪問とnice!をありがとうございます!
by Balerie (2009-10-27 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。