SSブログ

歴史を変える瞬間 [高校生]

いゃ~日本文理高校、びっくりするぐらいの猛烈打線で準決勝進出を決めました!!!

新潟県勢では初!新潟の高校野球の歴史に新たな一歩を加えることができました!!応援してくださったみなさま、ほんとありがとうございます。

新潟県全部が元気付けられた・・・と喜んでくれています・・・次々と歴史が塗り替えられることを祈ります

立正大湘南の選手諸君もほんとうに良くやってくれた・・・と思います。主将でさえ新型インフルエンザに倒れ、それでも必死で戦ってくれました・・・・感動・・・・

で、昨日の熱闘甲子園では、立正大湘南がクローズアップされて、文理、勝ったのにほとんど映ってなかった・・・ちょっとショック・・・きっと宿で見ていた選手たちもがっかりしたのでは?まぁ、それだけドラマが湘南にあったってことですからね

DEN-O001.jpg高橋義人くん

DEN-O003.jpg伊藤投手・・・疲れていたのにほんとうに良く投げましたよね~今日の朝日新聞に伊藤君と捕手の若林君の話が出ていました。彼らは関川村の出身で、小学校4年生からバッテリーを組んでいるそうな・・・サッカーをやっていた若林君を伊藤君が一緒に野球をやろう・・・と誘ってからのコンビ

甲子園に一番近い高校・・・と言うことで文理を選んでくれたそうです・・・関川村から大?応援団が甲子園球場にかけつけたそうです・・・

日本文理高校には新聞切り抜き係の先生がいるんです。文理の記事がでると、それを切り抜いて玄関ホールに掲示します。今回は記事が多すぎて、貼り切れてないんじゃないかな・・・

大井監督もびっくりのこの猛打は地道な努力から生まれたのですよね~

毎日新聞の記事から・・・

「夜ちょっと(酒のさかなが)足りないと、学校近くのスーパーに行くんです。ついでに室内練習場をのぞくと、いつもバットを振っている」。日本文理の大井監督は笑いながら、でも少し誇らしげに選手たちをほめた。(解説*文理にはぼろっちいけど、室内練習場があります。そこは夜の9時半まで自主練習ができるのです。強制されるわけでもなく、選手たちは正規の練習が終わった後にもこうやって練習していたんです)

 初戦の五回から21イニング連続安打と止まらない日本文理打線。圧倒的な攻撃力は愚直にスイングを繰り返して身に着けた。(解説*マジで彼らは愚直です・・・でも最大の武器はその愚直さにあると思います。私もコツコツとバレエに取り組まなくちゃ・・・一足飛びにうまくなるなんてことはないから、彼らの愚直な練習方法から学びます)

 新チーム結成時に単発を意味する「火縄銃打線」と大井監督に名付けられた選手たちは、朝5時半集合の打撃練習を、日本海側の凍えるような冬の間も続けた。放課後の練習では、打撃投手がマウンドより手前の距離から投げ込んだ。攻撃野球が好きな大井監督の理想に近づき、センバツに出場したが、優勝した清峰(長崎)の今村に完封され、全国レベルを痛感した。打撃投手と同距離の投球マシンは150キロに設定された。

すごいですよね・・・まじめに続ける事の大切さ・・・ほんとうにこれに勝る武器はないと思います。何に対しても、とにかく目の前にあることにまじめに取り組んでいく・・遠回りのように見えても、結局地道な積み重ねがほんとうに実力を作ってくれるんですよね・・・

昨日あんまりうれしかったから、今年から文理の1年生になって、吹奏楽部で応援に行ってくれているご近所のお友達に電話・・・・喜びを分かち合ったのでですが、その後で「たくさんお土産で買ってきたから・・・」といって甲子園タオルを持ってきてくれました

3101310

出場校すべてが北から南に向かって並んでいます・・・こんなにたくさんのなかからのベスト4・・すばらしいです

3101309

日本文理高校の文字が見えるでしょうか?

で、決勝をぜひ応援に行きたい・・・って思っていたのですが、準決勝の応援の締め切りが今日の午後12時、もし、決勝に残ったとすれば、そのまま泊まりになるんですって・・・どうしても明日があけられない私・・・決勝に進出したら自力で行くしかない・・

その時、甲子園球場の入場券、買えるのかしら・・・うーーーん・・・でも行きたい・・・(息子いわく、買えないよ~とのことですが・・・・)

さて、今日はずっと楽しみにしていた、小学校のブラスバンド旧役員の飲み会。ものすごくいい気分で、飲めますね(私はアルコールは飲みませんが・・・)

卒業して3年以上経つのに、いまだに年に何回かは会っておしゃべりします。そしてすばらしいことに幹事も決めていないのに、誰かが声を掛けてみなのスケジュールにあわせて日にちを設定してくれます。

そして、明日は新潟県小学校バンドフェスティバル!!結果が楽しみだ~今日は小学校へリハーサルを見にいってきま~す

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひまわり

新潟の歴史が変わりましたね!ここ数年、新潟だけではありませんが、天災にみまわれたりする度「頑張ろう新潟[exclamation×2]」と県民同士声掛けあってきました。この明るいニュースは、今も色々な困難に立ち向かっている人達のさらなる力になり、励みになるね。考えれば考えるほど凄いっ!明日は応援するど~v(^-^)v この歴史的瞬間が分かち合えて嬉しいっ♪ちなみに、文理高校に全く縁のない主人も大喜び&大騒ぎ!明日のテレビが仕事で見れないと嘆いてますよ(^^;あははは!皆、そぅなんでしょうねぇ(^o^)♪
by ひまわり (2009-08-22 14:39) 

こりす

甲子園盛り上がっていますね。
今日は、甲子園にも行こうかと密かに計画していたのです(笑)。
でも、病気だから、諦めました。
甲子園は青春ですね!
by こりす (2009-08-22 21:45) 

Balerie

ひまわりさん

コメントありがとうございます
歴史的瞬間に新潟中が大騒ぎ・・・って感じですが・・・
ここに来て、どうもいつも自分が教えている生徒たち・・・という実感がなくなった・・・
あまりにも英雄あつかいされているので、ギャップがありすぎるんだよね~
どの方からも、「すごい!!応援してます」といわれると・・・なんかぜんぜん関係ないイチ講師の私でさえ責任を感じてしまいます
自分たちの精一杯をしてくれれば、それでよしとしましょう!
by Balerie (2009-08-23 06:55) 

Balerie

こりすさん

コメントありがとうございます
調子はいかがですか?
大阪旅行からは戻られたのでしょうか?
決勝になったら、ぜひとも甲子園へ行ってみたい私です
by Balerie (2009-08-23 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甲子園準々決勝23日、決戦の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。